スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

流産から23日目--不妊とカフェイン&妊娠中の飲み物--

朝起きたら、すごい頭痛でした...

昨日も旦那にお弁当を持たせなかったので、頭痛を押してお弁当を作ったのであります。
と、言っても、今日は手作り品ほとんどなしの既製品...
いわゆる冷凍食品を使って作りました...

頭痛薬を飲んで、愛用のおきゅ膏Dをこめかみ、肩、背中などにペタペタ貼って、午前中いっぱい寝た所、すっきり爽快

おきゅ膏D


私は、昔PCのテクニカルサポートをしてた時に、電話を保留にして調べ物をしに、資料のある場所へ小走りしたところ、ぐらついているパーティーションが私めがけて倒れてきたことがあったんです

パーティーションってかなり重たいんですよね
頭直撃で、よく星がでるっていいますが、本当に星が目の前をチカチカと飛び回りました
幸い、脳波、CT等で異常もみられなかったんですが、それ以来、ちょっとした肩こりから頭痛になる頻度が多くなったのです。

薬ばかり飲むわけにもいかないので、おきゅ膏Dは私の超愛用品です
貼ると、きゅきゅきゅって頭痛を吸い上げてくれるような感じで、よく効きます



さてさて、不妊治療お休み周期なので、あまりネタがありません_| ̄|○ガクッ

で、以前のブログでも特集?した不妊とカフェインについて再度こちらでも記載します

流産してしまいましたが、妊娠した時にとても困ったことは、紅茶好きの私にとって、麦茶などのノンカフェインのみを飲んで過ごすってとてもストレスがたまったのです


  ランキング参加中clickしてもらえるとうれしいです
      ↓          ↓         ↓
   


皆さんもご存知かもしれませんが、赤ちゃん待ちの人がカフェインを多く摂取したり、妊娠中の人がカフェインを取りすぎるのは、よくないですよね

こんな記事がありました

女性がカフェインを摂取することによって受精の確率が少なくなることがあるようです。
また、逆に男性がカフェインを摂ると精子の動きが活発になるようです。
あるデータによると女性が一日に約300mgのカフェインを摂ると(コーヒー約3杯分)カフェインを摂らない人に比べ受精する確率が27%ほど少なくなり、一日1杯から2杯のコーヒーを飲んでいる場合それでも確率が10%ほど下がります。
学者の間ではなぜカフェイン受精率を下げるのか確かな理由はわかっていません。
しかしながら、刺激物(カフェイン)によってホルモンの値が変わり排卵に影響を及ぼすのではないかと考えられています。もし普段からコーヒー等を良く飲む方が妊娠を試みているのでしたらコーヒー、紅茶、コーラ、ココア、お茶等を控える、もしくは断ってみるものいいかもしれません。
下の表を参考にして下さい。


飲み物 カフェインの量
ファミレスのコーヒー 240cc 65~350mg
グルメ・コーヒー 240cc 175mg
ドリップ式・コーヒー 150cc 105mg~115mg
エスプレッソ シングル(30cc) 30~50mg
カプチーノ シングル 30~50mg
インスタント・コーヒー 180cc 57mg
ディカフェ
カフェインレス
150cc 5mg
紅茶 180cc 20mg~110mg
アイスティー 360cc 70mg
インスタント紅茶 210cc 30mg
緑茶 240cc 30~35mg
コカコーラ 240cc 23mg
ダイエットコーク 240cc 31mg
スプライト/7UP 240cc 0mg
ココア 240cc 6~30mg
チョコレート 60g 10mg~50mg
チョコレートシロップ 30g 4mg
痛み止め
(エキセドリン等)
1錠 30mg以上
ダイエット・ピル 1錠 100mg~200m


お茶類では、ほうじ茶のカフェインは少なくなります。
これは緑茶に熱を加えて創るほうじ茶ならではの製法のためです。

その他にも、麦茶、番茶、玄米茶、ブラックジンガー(玄米コーヒー)、たんぽぽコーヒー、ハーブティー、黒豆茶など沢山あります。

紅茶では、アールグレイが比較的カフェインが少ないということもわかりました
さらに、紅茶を蒸らす時間を短めにするといいようです。


以前に調べた時は、カフェインレスコーヒーなどは沢山あったんですが紅茶ってあまりなかったんですよねぇ
あるのは、たんぽぽコーヒー、ルイボスティー、カフェインレスコーヒー、ハーブティーが主流。
以前調べてからかなりの時間が経っているので、再度ネットで検索してみました



▼画像をクリックすると、ネット販売先のサイトが開きます

ロンネフェルト ティーウ゛ェロップ レッドベリーズ 25袋入 柑橘系の香り豊か アイスティーに最適オーサワ アールグレイティー【消費税相当額サービス】
BIGELOW TEA【ビゲロ バニラキャラメルティー】芳香でクリーミー。自分のために過ごすひと時を... マリアージュ・フレールのマルコポーロルージュ【ノンカフェイン】厳選銘柄コレクションクラシ...
BIGELOW TEA【ビゲロ ダージリンブレンド】インド・ダージリン高地で大切に栽培された貴重な優... ロンネフェルト ルーズティー ライトアンドレイトセイロン 100g袋
ロンネフェルト ルーズティー フィールシッシガーデン 100g袋 ロンネフェルト ティーウ゛ェロップ レモンスカイ 25袋入
BIGELOW TEA【ビゲロ チェリーバニラティ】フルーティーなチェリーと芳醇なバニラの相性抜群!... BIGELOW TEA【ビゲロ アールグレイ】紅茶好きなら誰もが知っているフレーバーティー。ニューヨ...


以前に比べると、カフェインレス紅茶は増えているようです(´▽`) ホッ
そのほか、健康を気遣う人が増えているのでしょうか、カフェインレス緑茶など、以前はみかけなかったカフェインレス商品を多く目にすることが出来ました


今から、いろいろなカフェインレス紅茶をためして、お気に入りを見つけて、プレママ目指すぞ
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



体調  おりもの有り

妊娠に向けて  黒酢摂取

基礎体温  36.34



  ランキング参加中clickしてもらえるとうれしいです
      ↓          ↓         ↓
   

スポンサーサイト
[ 2006/09/12 14:48 ] 妊娠する為の勉強 | TB(0) | CM(15)
こんにちは(●´ω`●)
朝から頭痛とは。。。Σ(´Д`lll)辛いねぇ。。
でも治ってよかった♪
デタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!!
おきゅ膏D!ちゃーんと常備しているよん♪
私も、頭痛になってから眠っても治らないなんてことがよくあります。。。そーするとなーんにもやる気しなくなっちゃうんだよねぇ。
工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工
パーテーションが頭に落ちたのぉ~???
もしかしたら、首の骨の感覚が詰まっちゃってる箇所があるかもねぇ。。。
時にそれが神経をさわる事があったりして頭痛になるってこともあるしね。。。
よく頭痛になる人は首を持ち上げるストレッチをするといいよ♪
旦那さんに両手で顎の下を持ってもらって、軽く上にひっぱってもらうの。それか、自分で耳の後ろから肩までグィーって手のひらでさすって首をのばすの。顔は横に向けぎみでね。
けっこうそれやると肩こりもスッキリしていいよ★
カフェインレス紅茶っていいね♪
これからハーブティーとか紅茶を少しずつ楽しんでみようと思ってますww(*≧∀≦)
黒酢、りんごジュースと割ったら、飲めるようになりました♪
黒酢飲むと胃腸が刺激されて、トイレに行きたくなるのは私だけ?・・・( ´艸`)ムププ
[ 2006/09/12 15:30 ] k♪ [ 編集 ]
りょも、コメントありがとうございました。メールのほうもあったので入れてみました(笑)暇があったらそっちもみてくだされ。

あいかわらず独身を謳歌してますよ。

でも金ためないとね。
[ 2006/09/12 15:32 ] ジュン [ 編集 ]
Happyさんこんにちは!多分コメントさせていただくのは初めてです。。。(どきどき)

「おきゅ膏D」って市販してるんですねー!
前に会社の健康保険組合から配給されてて愛用してたんですけど、どこで手に入るのか分からなかったのです。
こめかみに貼って大丈夫ですか?(結構刺激強かったような。。。)

あと、マリアージュのマルコポーロでもノンカフェインがあったんですねぇ!情報アリガトウございます。
私もプレママ目指して頑張りますv-10
どうぞ宜しくお願いします。
[ 2006/09/12 16:41 ] う~たん [ 編集 ]
初めまして♪
お散歩していてこのブログにお邪魔しています♪
カフェインが妊娠率を下げるというのを初めて知りました。
コーヒー大好きなのですが、赤ちゃん欲しいので今日から
控えてみようと思っています。
良い情報をありがとうございました。

[ 2006/09/12 17:14 ] もこ [ 編集 ]
k♪ちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ウ・・ ウン(・_・;)まじに朝は辛かったよ~~。お弁当も出来れば作りたくなかった(゜ー゜;Aアセアセ
( ̄∀ ̄*)イヒッ おきゅ膏Dデタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
そうそう、寝ても治らないことってあるよねぇ。頭痛だとしゃがむと頭ガンガンだし、ひどくなると吐き気までもよおしちゃうから、もう最悪!
パーティーションがぐらついてて固定されてなかったのよぉ。すごい音がしたらしく、120人が一斉に私に注目してたらしい...w首の骨の可能性はあるかもなぁ。一応ね首の骨のレントゲンもとったんだけど、普通首の骨ってカーブしてなきゃいけないけど、私の場合真っ直ぐらしいの...。
オオーw(*゜o゜*)wストレッチがいいんだね!今度やってみる!!!以前、整体に通ってた時はマシだったんだけど、最近かなりな確立で頭痛になるから、ストレッチで解消せねば!
私、紅茶大好きなんだよね~~。前のブログで調べた時にはほとんどカフェインレス紅茶がなくてがっくりだったんだけど、最近増えたみたいで(´▽`) ホッとしました~。
黒酢飲むとトイレ行きたくなる?w( ̄-  ̄ ) ンーk♪ちゃんだけかもw( ̄∀ ̄*)イヒッ
あ、でも、空腹時は胃を荒らすみたいだから何か胃袋に入れてから飲んでd(゜ー゜*)ネッ!
[ 2006/09/12 20:34 ] Happy [ 編集 ]
ジュンさん再度コメント('-'*)アリガト♪
オオーw(*゜o゜*)w メールとな!
FC2ブログってプラグインの種類超豊富で、メールフォームなんぞあったからちょっとつけてみたの♪
後で読んでみます♪
( ´艸`)ムププ 独身謳歌いいね~。
結婚は結婚でいいところあるけど、やはり独身でないとなかなか出来ないことってあるから、ドンドン楽しんでほしいな~。私自身も、独身時代、やりたいことやりつくして遊びつくして?w結婚したのであまり後悔はしていないけど、たまになつかしくてうらやましくなります。
そろそろ結婚って思った2年前位からためといた方がいいかもね~w
[ 2006/09/12 20:35 ] Happy [ 編集 ]
う~たんさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
はじめまして~~♪はじめてのコメント超嬉しいです~~♪ウェルカムぅぅぅ~~☆彡
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!健康保険組合からの配給になんとおきゅ膏Dがあったんですかぁぁぁ???
かなりマイナー?wな貼り薬だから、健康保険組合の配給になんてないと思ってました!
おきゅ膏Dは普通の薬局で買うと960円ですが、ダイコクドラックだと498円なんです!ダイコクドラックは関西系のドラックストアらしいんですが、最近関東にも進出してます。かなりお安いお値段でお薬が手に入るのでお気に入りです♪
そうそうwかなり刺激強いですよね!最初は目にしみる人もいるかもしれませんねぇ。でも私の場合、頭痛を治すことが先決なので、おかまいなしに貼ってますw今では肌がおきゅ膏Dに合わせてくれて?w強くなったみたいで全然平気なのですが、主人の同僚に「Happyちゃんって、サロンパスの匂いいつもさせてるよねぇ」とあの刺激臭=私みたいな構図が出来上がってます_| ̄|○ガクッ
最近ノンカフェインの紅茶増えましたね~~♪うれしい♪う~たんさんにコウノトリさんが来るよう願ってます☆彡お互いがんばりましょうね!
[ 2006/09/12 20:35 ] Happy [ 編集 ]
もこさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
はじめまして~~。“〆(^∇゜*)カキコ♪ありがとうございます♪とてもうれしいです!
そうなんですよぉ。赤ちゃん待ちの私達にとってカフェインはあまりよくないんです~。といっても、今日もアイスティー3杯程飲んじゃいましたが...w
1日に3杯程度は問題ないようですが、とりすぎには注意ですね~。
でも、私、カフェイン入りが大好きというか...紅茶が大好きなので、妊娠中麦茶で過ごしてて本当にストレスがたまりました。カフェインレス紅茶があるのを知って、(´▽`) ホッとしました~。
もこさんにも早くベビちゃんが来るといいですね!願ってます☆彡
[ 2006/09/12 20:37 ] Happy [ 編集 ]
もこさんへ♪
もこさんのブログにコメントを2回いれたんですが、書き込まれないんです(ノ◇≦。) ビェーン!!
なので、コメントを私のブログで。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
見てくれたらうれしいなぁ。

----------------------------------
もこさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ブログに遊びにきて下さってどうもありがとうございます~♪
子宮鏡下手術されたんですね。無理なさらないでくださいね。実は私も子宮鏡下手術をするかもしれなかったんです。結局せずにすんだのですが、今後手術をしないともかぎらないので、参考にさせてもらいます。
日々のお料理、お買物、とても楽しいブログですよね!
私にとって食べ物の写真って癒しなんですよwって、ただ単に食いしん坊っていう噂ですが....( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(´;ェ;`)ウゥ・・・私もアーモンドチョコ食べたくなってきた(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お料理大好きなので、また遊びにきますね~。
-------------------------------------
[ 2006/09/12 20:53 ] Happy [ 編集 ]
ごめんなさいね~♪happyさん♪
実はもこのブログのコメントは公開ボタンをおして初めて公開と言う形なのでちゃんと届いております♪すみませんでした♪そして今公開中ですよ~♪
何だか変なものが付いてしまうことがあったりするので、そのようにしています…
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね~
happyさんに良い情報をいただいているので、もこでお役に立つことがあればなんなりと…(●^o^●)

[ 2006/09/12 21:26 ] もこ [ 編集 ]
こんばんはーe-15
頭痛ってつらいいですよねー。
私も寒くなってきたら、頭痛が活発にv-388
「おきゅ膏D」v-353なんかすごい効きそうv-344 頭痛にはなりたくないけど「おきゅ膏D」使ってみたいかもー。

カフェインってお茶とか、チョコとかにも含まれるんですねー!
びっくりですv-363
てっきりコーヒーだけだとおもってましたー。
でもコーヒー今頃になってコーヒーデヴューしちゃったんですー
今まで飲まなかったのに。。
紅茶も好きなんで、ノンカフェイン紅茶試してみよーv-344
[ 2006/09/12 23:04 ] てっちー [ 編集 ]
happyさん、コメントありがとね。AIH前に元気もらいました☆
えーーーーーーカフェインってそんなに受精の確率を下げるなんて知らなかった~!!会社では毎日コーヒー5杯以上飲んでました。やばいー!!!v-12
最近は羅漢果茶にしましたけど。家では黒大豆茶。
コーヒー、紅茶気をつけなきゃー(>.<)
まだ高温にはなってないけど、ドキドキ高温期です。はあー憂鬱です。
[ 2006/09/13 14:01 ] リコ姉 [ 編集 ]
(*ノノ)キャ もこさんwwwそうだったのねwww
お友達のブログでも、承認しないとコメントが表示されない形式をとっているけど、コメント数は表示されるんだぁ。と、いうか、私の使っているブログもそのお友達と同じなのw
コメント数も0のまんまだったから、まさか、書き込まれてたとは!2つあったでしょ?ごめんね~(o*。_。)oペコッ
私、こう見えて(どうみえるんじゃ。。。)お料理大好きなので、もこさんのアップしたおいしいもの見にこれからも遊びにいかせてもらいますね~♪
[ 2006/09/13 15:17 ] Happy [ 編集 ]
てっちーさん、⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、頭痛だと、何にもする気がしないよねぇ~。
頭痛、肩こりのエキスパート(誰が決めたんだかw)のこの私がいろいろ貼り薬をためしてみたけど、おきゅ膏Dはよく効くよ~。もうサロン○スなんて効かないんだものw
そうそう、カフェインってお茶類だけじゃないんだよねぇ。
コーヒーはデカフェやら、カフェインレスやらで検索すると、沢山あるし、普通のスーパーにも売ってたりするんだよねぇ。挽くコーヒーが好きならスタバにもデカフェあるしね!
紅茶はなかなかないけど、ネットで買えるから安心だわん♪
私もカフェイン入り飲料は大好きなので、ちょっと控えめにして、いろいろ試したいと思います♪
[ 2006/09/13 15:18 ] Happy [ 編集 ]
リコさん、⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
オオーw(*゜o゜*)w そうだね!AIH終わったんだね!( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
良い結果がでるよう祈ってるよ~~~!
私、ちょっぴり検索マニア?不妊マニア?なのか、いろいろ調べたりするの大好きなのw
そこで、カフェインが受精率を下げることを知って、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したんだぁ。
私もそうだよぉ~。一日に5~8杯程紅茶を飲んでたんだぁ。麦茶とか嫌いじゃないけど、のどかわいている時にはいいんだけど、ちょっとゆっくりお茶しましょう~って時に麦茶はねぇ...。でもカフェインレス紅茶があって(´▽`) ホッとしてます~。
高温期は、グレープフルーツジュースをとって、着床までの7日間は、できるだけゆったりすごしてね!
[ 2006/09/13 15:22 ] Happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Counter

プロフィール


結婚6年目、ベビ待ち2年半、不妊治療暦2年になります。
最初は、私も旦那も問題ないと言われていましたが、タイミング法からAIHにステップアップ。
化学流産と、初期流産を繰り返ししてしまう習慣流産(不育症)だと判明。
・子宮筋腫&卵巣のう腫あり
・子宮後屈
・男性不妊の疑いあり

AIH1回:失敗(5/12/5)
AIH2回:失敗(6/2/1)
AIH3回:流産(6/3/4)
AIH4回:失敗(6/4/8)
AIH5回:失敗(6/5/9)
AIH6回:流産(6/7/3)
AIH7回:失敗(6/11/13)
AIH8回:失敗(6/12/16)
AIH9回:失敗(7/1/16)

詳細はこちら
以前の不妊治療ブログは、こちら

Happy

Author:Happy

最新コメント
Links & Update

Thanks Site

≡Candied≡ Master:miwa様

シンプレスト Master:アヤノ様

ブロとも申請フォーム


