スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

周期8日目(低温期)--体を冷やす意外な食べ物--

昨日の晩から、いつもの偏頭痛が始まり、今朝は起きることが出来ず、お弁当も作れませんでした

旦那のお昼ご飯は、かわいそうにカップラーメンです

朝は、頭痛と吐き気で、なかなか起きることが出来なかったのですが、11時位から、テレビをみて(*゜o゜*)~゜ ボーとしてたら、お腹もすいてきました
お野菜たっぷり食べたいな~と思い、キャベツたっぷりのお好み焼きを作って食べました
小麦粉は、大さじ3杯位しかはいっていない、キャベツ焼きと言った方がぴったりのお好み焼きです
お好み焼き


話は変わりますが、お弁当に入っていた、ひまわりウィンナーですが、すっごく簡単なので、お教えしますね

 材料:ひまわり1個分
 ウィンナー1.5本
 スパゲッティー 3cm

①ウィンナーの両端を切り落とし、3mm~5mmの厚さで切り込みを入れます。
切り込みの際、切り離さないようにしてくださいね。


②別のウィンナーを1.2~1.5cmに切り、格子状に切れ目を入れます。

③ ②で作った周りに①を巻きつけ、爪楊枝で止めて、茹でるか、フライパンで焼くかします。
私は、簡単なので、いつも茹でてしまってます。
加熱後、爪楊枝を取り外して、爪楊枝のかわりにスパゲッティで止めます。
スパゲッティーは茹でなくても、食べ物に刺したまま3時間以上たつと、やわらかくなり、そのまま食べることができます。
真ん中を、半分にした茹でたうずらの卵なんかにしてもかわいいですよ~
是非、お弁当に花を添えてみてはいかがでしょうか

さてさて、今日のテーマは
「体を冷やす意外な食べ物」
について書きたいと思います


  Ranking参加中あなたのクリックHappyになれます
       ↓            ↓          ↓      
    




先日、子宮内膜を厚くするにはで、ルイボスティーが良いということで、私は大量に購入してしまいました。
ブログ友達や、妊娠支援サイトの情報によると、ルイボスティーは、体を冷やすのでとりすぎは良くないとの情報がありました。

どれくらいの量を飲んだらよいのって検索してたら....。
情報の錯綜っていうんですかねぇ。
あるサイトでは、「ルイボスティーは冷え性改善にも良い」「ルイボスティーは体を冷やすというのは、原産国アフリカが暑いから、そう思っているだけで大きな間違いである」と、全く違う情報がありました。
どっちを信じればよいの

ルイボスティーだけではありません。
あるサイトでは、アロマオイルのこの香りは、妊婦に危険と書いてあるかと思えば、別のサイトでは、同じ香りで妊婦に安心、不妊にもOKとか書いてあるし....。

って、今日はそんなことを言いたいのではなくwww
ルイボスティーの効能を調べてた時に、こんな情報を見つけました

以下抜粋。

体を冷やす意外な食べ物----------------------------------

ケース1
  体を冷やす野菜
  トマト、レタス、きゅうり、なす、じゃがいも、もやしなど
  体を温める野菜
  にんじん、ごぼう、レンコン、かぼちゃ、白菜、だいこん、
  かぶ、山芋、ねぎ、たんぽぽ
(※ひじきやレンコン、にんじんのように土の下奥に生えるような食べ物は、陽性で体を温める働きがあります。反対にサトウキビのように、空に向かって、上に元気よく生える食べ物は、陰性で体を冷やします。
上に向かって生えるか?下に向かって生えるか?例外はありますが、簡単には、このようなイメージで食べ物の陰陽を判別することができます)

ケース2
  体を冷やすお茶
  緑茶、紅茶
  体を温めるお茶
  番茶(もちろん無農薬)、茎茶、ルイボスティー

 (意外と思われるかもしれませんが、基本的にお茶は体を冷やすものが多いです。「カテキンがたくさん含まれているから」とか「活性酸素を除去するから」という理由で、お茶を選ぶのは少し考えた方がいいと思います。)

その他 体に良くない食べ物(常識編)
添加物(防腐剤・香料・着色料全般→カップメン・ポテトチップ・スナック菓子など)、甘いもの(ケーキ・ジュース・缶コーヒー・チョコレート・まんじゅう・あんこ・果物など)ドライイースト・イーストフード・イースト菌で作られたパン(天然酵母で作られたものはOK)、乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ・バター・マーガリンなど)、お酒(アルコール飲料全般、ビールは、コーンスターチが良くないが、「麦芽100%のモルツ」なら、まだマシとのこと)、煙草、化学調味料、健康食品(化学物質でできている不自然なビタミン剤など)
ここまで-------------------------------------------------------

紅茶が、体を冷やすって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!じゃないですか
どれを摂って、どれを控えた方がいいんやら
今回、ネットで調べてて、どの情報が正しくて、どれが間違っているのか、皆目検討もつきませんでした。
ただ、良いからと言って、何でも摂り過ぎることはよくない気がしました

大量購入したルイボスティーを、徐々に消費しようと思います。
ただ....。これ....あまりおいしくないんですねぇ
美味しい飲み方ってあるのかしら~。
ミルクティーみたいにするといいっていう情報があったけど...勇気ないなwww
まぁ、あまりおいしくないので、ルイボスティーを摂り過ぎる、ないだろうな~w

今の時点で、明日病院に行くか、月曜日病院に行くか、とっても迷ってます。
明日行くと、周期9日目。
月曜日行くと、周期11日目。
(*'へ'*) ンー
周期11日目で排卵したことはないし....。
月曜日にするかな~。

それでは、皆さん、良い週末を



体調
  昨日の晩から本日午前中は、偏頭痛&吐き気
  午後から回復

妊娠に向けて
  ウォーキング⇒お休み
  黒酢摂取
  ビタミンEミックス

お薬
  なし

基礎体温
 36.57
 今期の基礎体温表は、こちら


  Ranking参加中あなたのクリックHappyになれます
       ↓            ↓          ↓      
    


スポンサーサイト
[ 2006/12/08 14:18 ] 妊娠する為の勉強 | TB(0) | CM(16)
ありゃぁ。。Σ(´Д`lll)
また偏頭痛なのねぇ。。。
辛いよねー。。ホント。。
野菜たっぷりのお好み焼き★
ヘルシーだし、良いネ(人´ω`*).☆.。.:*・゜
今週の日曜日のお昼はお好み焼きにしよっかなぁ・・・( ´艸`)ムププ
ウィンナーのお花、思ったより簡単なんだねぇ~ww
飾り切りっていろいろ知っておくと便利だよね♪
ルイボスティーは大量に飲むと体を冷やすって、私もどっかのサイトで見たなぁ~。
食べ物も、父が極度に賛成体質になってしまって、アルカリの食べ物と酸性の食べ物の種類を教わってきたりしたの。
そうそう、アロマも何が良いのか悪いのか、はっきりしないんだよね。
でも要は何でも摂りすぎに注意してバランスよくってことを心がければ良いんだよね♪
私もさー、ルイボスティーの味、結構苦手なの。
どっちかっていうと、冷えてるほうが飲みやすいかな~。
[ 2006/12/08 15:25 ] k♪ [ 編集 ]
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
どこまで…最近体調が似ているのか…
実はもこは今頭が痛い…
っていってもやはりちょっと風邪のようですが…
でもHappyちゃんは吐き気??って大丈夫??大変だね 大事にしてね♪
ルイボスティーはもこは結構好きで前によく飲んでました。しかも夏に麦茶代わりとかにしてました。……知らなかったわ~冷やす?
何だか健康になるとか程度の認識で飲んでました。
[ 2006/12/08 15:33 ] もこ [ 編集 ]
ウインナーの切り方!これならできそうなので、お弁当にやってみるね~(*^_^*)早く月曜にならないかな。
そっか~ルイボスティーって冷やすか温めるか、微妙なんだね・・・さすがHappyちゃんお勉強になったよ。ほら薬でもとりすぎると毒になるし、それと同じで適度がいいのかもねぇ。
味はあんまり美味しいものじゃないね。特に旦那は不味い!って飲みません~私はストレートで結構平気なの(^_^)v
それと紅茶って体を温めると思ってたよ~!生姜紅茶とかめちゃ体が温まるとか聞くもん。以外だわ~
頭痛お大事にね~月曜、卵ちゃんが育ってきてますように~
[ 2006/12/08 16:46 ] レーズンパン [ 編集 ]
私も、陰性陽性の食べ物を調べたことあるよ~。
自分の「妊娠のためのノート」に書いて、実践してたー。
色々違う事が書かれてたりして、迷うよね。
おおざっぱに、夏野菜は旬な夏に
食べるのがよく、冬は根菜でって
やってたよ。
あまり気にせずがいいと思うよ!

お好み焼き美味しそうだね♪
私、お好み焼きを作ったことないやー。
今度、ホットプレート出してやってみようかな~。

もう偏頭痛大丈夫かな?
長時間の外出で疲れもたまっているだろうから、週末ゆっくり休んでね~。
[ 2006/12/08 18:32 ] チエミ [ 編集 ]
Happyさん、こんばんは~i-118
ウインナー、これなら頑張れそうデスv-91
頭痛は大丈夫?
頭痛って辛いよね~、わたしも肩こりから頭痛に来るから、前までは頭痛薬に頼ってたよぉーv-40
緑茶がカラダを冷やすなんて~、玄米茶は大丈夫かしら???
今、わたしの中で一番流行のお茶なのi-199
[ 2006/12/08 22:03 ] Wonderfulday [ 編集 ]
リセットしたため下腹部が落ち着くまで、ブログ自体を最近さぼってるぽんちゃんですヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
体を冷やす食べ物か~いやね、先日の記事にルイボスッティーって書いてあったから今日買いに行こうかと思ってたの~(;´▽`A``
体を冷やす冷やさないも微妙だけど、味も微妙ならちょっと様子を|x・`)チラッ覗くだけにしておこうww
根菜はいいっていうよね~(・∀・。)
果物も冷やすやつってあるでしょ~
家に柿が大量あるんだけど、体を冷やすって聞いたから放置してるのw
ネットや本とかって錯綜しちゃうからどれが本当なのか難しいよね。
今周期から自分の力で排卵を頑張らなきゃいけないから、食べ物には気をつけようと思ってるとこ♪
でも体に良くない食べ物ばかり食べてるような。。。お菓子とか
Happyちゃん、偏頭痛出てるんだ。
私もたまになるくらいだけど、ほんと辛いのはわかるよ~
天気のせいもあるのかな。。。
今日病院に行ってるかな?
ムリしないで、ゆっくり過ごしてね♪

[ 2006/12/09 09:05 ] ぽんちゃん [ 編集 ]
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
そうそう...いつもの偏頭痛....はじまっちゃったよ~~。昨日の午後にはだいぶよくなったんだけどねぇ。毎月のことだから、おきゅ膏Dは手放せないwww
お好み焼きって高カロリーにみえるけど、野菜たっぷりとれるし、意外とヘルシーだよね~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、ウィンナーの切り方覚えておくと、いつものお弁当がグレードアップした感じになるのでお勧め!!!!是非、今度やってみてd(゜ー゜*)ネッ!
そうそう...ルイボスティー自体、不妊にはとっても効果的なのは確かなんだけど、体を冷やすっていうのと、体をあたためるっていう情報と、両方あるので...どっち?って感じよねぇ。
そうだねぇ。何にせよ、摂り過ぎはよくないってことだよね!
[ 2006/12/09 14:32 ] Happy [ 編集 ]
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
体調まで一緒とはwwwあら~もこちゃんも頭痛???(/≧◇≦\)アチャー!!風邪なのかねぇ。
私よくね、頭痛から吐き気にかわることがあってねぇ。それがまた辛いのよ~~。
ルイボスティーだけど、あるサイトでは、体を冷やすのは間違いで暖めるって書いてあるので、どれが本当かわからないけど...でも、卵の老化を助けたり、着床しやすくしてくれることは間違いないみたいなので、毎日3杯まではOKみたいだよ~♪
[ 2006/12/09 14:33 ] Happy [ 編集 ]
ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、ひまわりウィンナー簡単でしょ?ブログにも書いたけど、半分に切ったゆでうずらの卵を中心にしても超かわいいよ~♪
そうだねぇ。ルイボスティー...どっちなの?って感じだけど、卵の老化を助けたり、着床しやすくしてくれることは間違いないみたいなので、適度な量を心がけなきゃだね!
レーズンパンちゃんは、ルイボスティー大丈夫なんだ~!私は苦手ぇぇ。でも、卵に良いみたいなので、1日に1杯は必ず飲むようにしようと思うよ~。
そうそう!紅茶!超意外じゃない?この情報も確かとはいえないけど、専門的に研究している感じのサイトだったから、確かかな~って思ってね~。
今日は、頭痛はないんだ~。実は、今日、病院に行ってきちゃった~。詳細は、後でブログにアップしま~す!
[ 2006/12/09 14:33 ] Happy [ 編集 ]
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!チエミちゃん、陰性陽性の食べ物調べてたんだね!
そうそう...情報の錯綜っていうのかしらねぇ。真逆のことかかれてたりするから、どっちを信用してよいものやら...。(゜-゜*)(。。*)ウンウン、あまり気にしても仕方ないし、何でも摂り過ぎはよくないから、適度な量であれば、問題ないよね~。
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!お好み焼き作ったことないの?私は、小麦粉や山芋で作るんだけど、作ったことないなら、よくお好み焼きの粉って売っているじゃない?あれ結構便利でおいしいよ~。是非、試してみて!
偏頭痛、今日は良い感じだよ~。心配してくれて( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++ (*^・^*)チュッ♪
[ 2006/12/09 14:33 ] Happy [ 編集 ]
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、このウィンナー簡単でしょ?同じウィンナーをお弁当に入れるのにもちょっと工夫するだけで、豪華になるから不思議だよん♪
そうそう....。頭痛。辛いよ~~。
子作りするようになってから、薬に頼っちゃいけないと思って、最近は、貼り薬のおきゅ膏D使ってますwWonderfuldayさんも、頭痛薬を気軽に飲めない今、頭痛用に購入しておくと便利だよ!
玄米茶は、カフェインは少なめだけど...どうなんだろう。緑茶も入っているからとりすぎには注意かもねぇ。
良かったら、過去記事の「不妊とカフェイン&妊娠中の飲み物」参考にしてね!
http://ajhappy.blog49.fc2.com/blog-entry-9.html
[ 2006/12/09 14:34 ] Happy [ 編集 ]
ぽんちゃん具合大丈夫?体調崩してたっぽいよね?
あまり無理しないで....パソコンはいつでも出来るから、ゆっくりしてね~♪
ルイボスティー....あるサイトでは、体を冷やすのは間違いで暖めるって書いてあるので、どれが本当かわからないけど...でも、卵の老化を助けたり、着床しやすくしてくれることは間違いないみたいなので、毎日3杯まではOKみたいだよ~♪
味ねぇ...(*'へ'*) ンー 少なめに入ったルイボスティーを買って試してみるのはどうかな?
(゜-゜*)(。。*)ウンウン情報錯綜だよねぇ。真逆なことを書かれていることがあって、何がなんだかって思っちゃうよ~。でも、一番は、偏って摂取しすぎないことかな~って思うよ~。適度な量が大切かもね!
そうなの...。私よく頭が痛くなるんだよねぇ。冷えから来る場合が多いんだけどねぇ。
でも今日は、体調良いよ~。
うん!(^^)病院行って来たよ~。後で詳細アップします~♪
ぽんちゃんもあまり無理せず、暖かくしてゆったり過ごしてね~。
[ 2006/12/09 14:34 ] Happy [ 編集 ]
こんにちわん。
体を冷やす食べ物って夏野菜なんだね~春から秋にかけての野菜って茎が上に伸びる野菜が多いもんね~。
ちゃんと理にかなっている訳なのね。「秋茄子は嫁に食わすな」ってほんとっ昔の人はいい名言を残してはるわん。紅茶が身体が冷えるんだね~
利尿作用が強いのもあるかもかもね~。って何を飲んだからいいのやら・・・
でも適度が一番なのかもね。
なっとくなっとく。
向日葵私も来週のお弁当にでもトライしてみようかな?
[ 2006/12/09 16:45 ] machako [ 編集 ]
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウンそうだね~。野菜や果物って、その季節に欲しい効能を持って、育って、食卓にあがるんだよねぇ。自然の摂理ってやつだね~。
そうそう!紅茶!私、紅茶大好きなんだよねぇ~。それが体を冷やすって!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
あ、でも、紅茶はカフェインがたっぷり含まれているから、どちらにせよ控えなきゃいけないんだよねぇ。
やっぱり、赤ちゃん待ちの私達にはルイボスティーかしら~。でもなぁ。おいしくないしな~。今は、豆乳カフェオレを飲みながらコメントしてるのw
うんうん!ひまわりウィンナー簡単でしょ?是非是非、トライしてみてね!
[ 2006/12/09 20:19 ] Happy [ 編集 ]
はぴちゃ~~ん!
体調大丈夫? 無事でほっとしたわ・・

しかし、紅茶が冷えるの!?
温かくしてのんでもかな?
さっき、寒いからって飲んでました(笑) ルイボスティーは、からだにいいっていうのしかしらなかった・・。 奥が深いなぁ~。

ちょっと風邪気味だから、とっても勉強になりました(*^^)
[ 2006/12/09 23:15 ] かお [ 編集 ]
ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、体調良くなったよ~~♪ご心配おかけしました~<(_ _)>
そうなのよぉ~。紅茶や緑茶が体を冷やすって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!じゃない?
温かくしても同じみたいだよ~~。
ルイボスティーの方が体をあたためるみたい。でも....あんまり美味しくないんだよねぇ。
何か良い飲み方はないかねぇ。
かおちゃん、風邪気味なの?
風邪気味のときは、ショウガだよ!生で食べると、風邪予防になるし、加熱して食べると体を暖める効果があるの。なので、ちょっとぬるめのお湯で作ったしょうが湯は、風邪と、体を温める両方の効果があるのでもってこいなの!是非、風邪のときはためしてみてね!
[ 2006/12/10 16:59 ] Happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Counter

プロフィール


結婚6年目、ベビ待ち2年半、不妊治療暦2年になります。
最初は、私も旦那も問題ないと言われていましたが、タイミング法からAIHにステップアップ。
化学流産と、初期流産を繰り返ししてしまう習慣流産(不育症)だと判明。
・子宮筋腫&卵巣のう腫あり
・子宮後屈
・男性不妊の疑いあり

AIH1回:失敗(5/12/5)
AIH2回:失敗(6/2/1)
AIH3回:流産(6/3/4)
AIH4回:失敗(6/4/8)
AIH5回:失敗(6/5/9)
AIH6回:流産(6/7/3)
AIH7回:失敗(6/11/13)
AIH8回:失敗(6/12/16)
AIH9回:失敗(7/1/16)

詳細はこちら
以前の不妊治療ブログは、こちら

Happy

Author:Happy

最新コメント
Links & Update

Thanks Site

≡Candied≡ Master:miwa様

シンプレスト Master:アヤノ様

ブロとも申請フォーム


