スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

周期23日目(高温期10日目)--おでん--

おはようございます

本日は日なので、本来ならブログはお休みなのですが、明日は1日中出かけてて、更新出来るかわからない為、今日更新しちゃいます

日なのに、旦那は休日出勤
お天気も悪いし、寒いし....

ってことで(どういうことだ)、今日はおでんにします

以前、テレビでやっていたのですが、地方によっておでんの具がかなり違うらしいですね

大阪は牛すじ、静岡は黒はんぺんなるものを入れるそうですねぇ。
ちなみに関東は、白いはんぺんは入れますけどねぇ。

私は、神奈川県。
関東では、「ちくわぶ」おでんに入れます
ちくわではありませんよ
ちくわぶ

小麦粉に水と塩を加えてこねて、ちくわのような形にしたものなんです

これを適当な長さに切って、おでんの具として煮込むわけですが、もちもちっとしてて、女性に人気のおでんの種です

そうそう、ホットドリンクのように、自動販売機で、おでんが売られているの知ってますか
有名なのは、秋葉原にあるおでん自動販売機。通称おでん缶
おでん缶

オタクさん達に大人気だとか

でもやっぱり、おでんは、グツグツしながら、食卓で食べるのがおいしいかな~♪

皆さんの地域では、どんなおでん種を入れますか


本日、高温期10日目。
ルトラールも飲み終えました
体調の変化は全くなしw
ちょっとだけ、おりものが多いかな~という感じです

明日は、旦那が飲み会の為、会社が終わってから真っ直ぐ新橋に直行するため、車で出社しないんです
ってことで、1日中車があくんです
朝からショッピングやら、お友達の家やら飛び回ります



体調
  快便w
  少々おりものが多い

妊娠に向けて
  ウォーキング⇒高温期の為、お休み
         って....低温期になったらするのかも疑問w
  葉酸(タブレット)摂取
  黒酢摂取
  着床率アップの為、パイナップルを食べる

お薬
  ルトラール  10日目/10日分
  バファリン81mg 10日目

基礎体温
 36.94
 今期の基礎体温表は、こちら



  Ranking参加中あなたのクリックHappyになれます
       ↓          ↓         ↓      
    
スポンサーサイト

[ 2006/11/23 11:19 ] 日常 | TB(0) | CM(21)
Happyさん、こんにちはi-179
寒くなってきたら、『おでん』イイよねぇーーーーi-234
わたしも大好きi-178
我家は、関西なので、牛すじは必須。
後は、普通に大根。ジャガイモ、お豆腐、竹輪、きくらげ入りの平天、ゴボ天、卵etc.~、って感じかな。
新潟出身の友達も『ちくわぶ』の話してたよぉ~~i-190
スーパーで探して見よぉっとぉ~~i-237
[ 2006/11/23 11:42 ] Wonderfulday [ 編集 ]
Happyちゃん、ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
我が家の旦那ちんも、出勤だよ~ん
おでん・・・ちくわぶって食べたことないの!
関西だからか売ってるのを見ないしなぁ。。。
変わりだねではないけど、しょうが醤油で食べるよ♪
この間、変わった食べ方でテレビでやっててビックリよ~!
コンビニでもしょうが醤油をつけないと、お客さん怒るんだって(笑)
それは知らなかったけど(;´▽`A``
だからコンビニとかの普通のおでんじゃ物足りないの。
関西だけど出汁は濃いしね~
これからはほんとおでんだよね~( ̄∇ ̄)
[ 2006/11/23 11:45 ] ぽんちゃん [ 編集 ]
Happyちゃん、こんにちは(*゜▽゜)/★
おでん♪おでん♪
静岡はねぇ、、、、おでんの街。
だから、なんでもアリなんだよー・・・( ´艸`)ムププ
具はとにかくいろーいろ!
はんぺんは白も黒もあるし、ちくわぶもあるし、牛すじもあるし、
たことかイカとか。。。。。
つゆにもいろいろあるし、田楽味噌とか青海苔みたいな粉かけるのもあるしとにかくごちゃまぜ∵:.(:.´艸`:.).:∵プッ
静岡ってさ、中間だから、おでんに限らずラーメンにしろとにかく種類が豊富なんだよ~ww
自販機のおでん缶なんて、8年前くらいに初めて発見した時にはびっくりしたよぉ~www
未だに食べた事ないけど、結構おいしいらしいよww
しかも、意外と具が沢山入っててお徳なんだってー。
今日も朝から忙しそうだね(*^o^*)
風邪が流行ってるので、疲れすぎないように気をつけてね~♪
楽しい一日をv-222
[ 2006/11/23 11:56 ] k♪ [ 編集 ]
Happyさん、こんにちは~(^0^)/
おでんのおいしい季節になってきたよね~~~~~♪
私はこの前、採卵の前日におでん作っといて当日はそれを温めるだけにしてたの。今年、初おでんだったよ。
おでんの具って地方によって違うんだよね。たしかコンビニのおでんも地方によって具材やスープが変えてあるんだよね。
うちのほうはどっちかって言うと関西風に近いかなぁ。牛すじは欠かせないワ!あとはじゃがいもや里芋を入れたりする。
実家では子供の頃、おでんにさつま芋がよく入ってたけど、他の人に聞いたら、あんまり入れないって言われた。甘いんだよね。
子供の時はわりと好きだったけど。
ちくわぶ、こっちの方では売ってるの見たことがないなぁ。実は食べたこともないの。1度食べてみたいな・・・・・・。
[ 2006/11/23 14:19 ] yama221 [ 編集 ]
Happyちゃん、こんにちわ~♪
おでん、私もだ~いすき☆
ちなみにウチはおとといしたばかり^^
こちら九州も牛スジが多いかなぁ。
煮込むといい出しもでるし、ブリブリ食感がたまんな~(≧m≦)
あと揚げに生卵そのまま入れて、口を楊枝で留めて
グツグツしてるところへポイッ(^-^)∠-☆
これも結構おいしい。

ちくわぶ食べたこと無いなあ。
もちもち食感!食べてみたいv-219
おでん缶!これは食べたこと無いけどテレビでみたな~。
具は何が入ってんだろ???

おでんってホント体も心も温まるんだよね。
v-275もすすむ!?(v-237高温期は控えておりますっ)

明日ショッピングにお友達訪問、楽しんできてね(^o^)/~~~
[ 2006/11/23 14:20 ] mimi [ 編集 ]
Happyさん、こんにちわ。コメントありがとうね。
私もおでんたべたいよぉー高温期も順調ですね。あと数日、私と同じくらいにリセットなのかなあ?お互いいい結果が出ると良いですね。
私は、やっと痛みも少し和らいできたけど、まだ腕は上がらないんです。しかも体温は今朝下がりだめかなーって思っちゃってます。先生は今回のことは特に影響ないよと言ってくれてるんですが・・・とほほです。
[ 2006/11/23 15:42 ] リコ [ 編集 ]
>あと数日、私と同じくらいにリセットなのかなあ?
「あと数日、リセットするなら同じくらいなのかな?」
の間違いです。ごめんなさい。(><)
[ 2006/11/23 15:48 ] リコ [ 編集 ]
Happyちゃんこんにちは~♪
今日はおでんなんだね~!!おでん大好きだよ~。
特にたまご!と白滝!!が大好きなんだ~~!!
最近おでんしてないな~・・・食べたいi-228
こっちの方では、何がめずらしいんだろう??
たまごに大根にちくわにこんにゃくに白滝に牛すじに鶏肉にジャガイモにかまぼこに平天にはんぺんって感じ。普通かな?!
ちくわぶ、この前スーパーで発見したよ~i-189
次回のおでんの時には絶対いれてみ~っと!!
おでん缶は、「電車男」で始めてみて、旅行で東京へ行ったときにお土産用に買ってみたよ~笑
こっちには無いからね~とっても珍しくて新鮮だったよ♪
[ 2006/11/23 16:10 ] てっちー [ 編集 ]
はぴさんこんにちは!

おお!ちくわぶ!
私、結婚してはじめてこれ食べたんです。
もうおいしくて、はまりました(笑)

おでんといえば、私は玉子が一番好き!
あとは、コンニャク、大根~♪

ああ、食べたい・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
[ 2006/11/23 16:33 ] かお [ 編集 ]
Wonderfuldayさん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、この季節は、鍋やおでんだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そうそう、こちらでは、牛すじは入れないというか、見たことないよ~。
この前、関西に行った時、鉄板焼き屋さんでねぎと牛すじの炒めたのを食べたけどおいしかったよ~~♪
そちらって、ちくわぶ売っているのかな?奈良の友達曰く、見かけたことないってw確かにこちらでも牛すじってあまり売ってない気がする....。
体大切に、風邪引かないようにd(゜ー゜*)ネッ!
[ 2006/11/23 17:43 ] Happy [ 編集 ]
ぽんちゃん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
ぽんちゃんちも旦那さん休出だったんだねぇ。旦那さん( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
やっぱり?ちくわぶ売ってないよね?こちらも牛すじって見たことないもんw
( ̄□ ̄;)ギョッしょうが醤油で食べるとな????っていうか、ダシがきいてるからわざわざお醤油かけなくてもwwwしょうが醤油つけないと怒り出すお客さんがいる???関西って、うどんとかも色が薄いから薄口かな~と思いがちだけど、実は普通のお醤油より、薄口醤油の方が塩分高いんだってねぇ。
おでんのだし汁って濃い目なの?あらま~意外だわ~。こちらは、関西のうどんのおつゆのような感じで薄いよ~。
[ 2006/11/23 17:43 ] Happy [ 編集 ]
k♪ちゃん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
そうそう!静岡といえば黒はんぺん!存在を知ったとき(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したよ~。
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!そっか~。中間地点だから、いろんなものが入ってくるんだね~。
なんだかお得感あるよね~w
おでんの牛すじって食べたことないんだ~。1度食べてみたいな~っ(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
やっぱり静岡県民の、家庭のおでんは、関東より沢山種が入ってるのかしら~。入ってそうよねw
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!8年前からおでん缶知ってたんだ!何気にk♪ちゃんてば、情報通!
私は最近だよ~~。3年くらい前だったかなぁ。(゜-゜*)(。。*)ウンウンそうらしいね~。おいしいといううわさだけど...な~んとなく...買わないw
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆明日は、楽しんでイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
[ 2006/11/23 17:44 ] Happy [ 編集 ]
yamaさん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、おでんとビールのおいしい季節がやってきたねぇ~♪
オオーw(*゜o゜*)wそういえばそんなことブログで書いてあったよね!採卵日はおでん!
私も聞いたことある!地方によって、スープの味が違うって!そうじゃないと売れないらしいねぇ。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
牛すじ!おでんで入っているのも見たことないし、食べたこともないよ!!!食べてみたい~~。yamaさんちのおでんおいしいんだろうな~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
え?!里芋????さつまいも???す、すごい!じゃがいもは聞いたことあるけど、こちらではあまり入れないんだ~。
そっか~。私が、牛すじみたことないように、そちらでは、ちくわぶって見ないんだねぇ。おでんこそ、地方色豊かなお料理かもね!
[ 2006/11/23 17:44 ] Happy [ 編集 ]
mimiちゃん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!九州も牛すじかぁぁ!そういえば、うちの母も父も九州出身だけど、入れてなかったなぁ。っていうか、こちらではあまり牛すじ自体見ないのかも!見たことないんだ~。食べてみたい~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
オオーw(*゜o゜*)w揚げに生卵か!!それ、うちの母がやってくれたことある!よくあるのは、揚げにおもちを入れたのをおでん種として入れるよ~。
やっぱり、そちらでは、ちくわぶは売ってないんだねぇ。東京や神奈川に多いかな~。
おでん缶、私も食べたことないんだけど、普通にちくわとかこんぶとかこんにゃくみたいだよw
( ´艸`)ムププ私も、高温期はお酒控えてるよ~。飲めないと思うと、飲みたくなる~~!
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++ 明日は楽しんできます♪
[ 2006/11/23 17:44 ] Happy [ 編集 ]
リコさん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
どう?調子は良いのかしら?大変な思いしちゃったよねぇ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、リセットの場合、同じ位だね~。逆を言えば、妊娠したら、同じ頃予定日だね♪(超前向きw)
痛みは少しはやわらいでいるんだねぇ。良かった~。あ、でもムリは禁物!
ゆっくりして、判定日を待とうね!
体温が下がると、気になっちゃうよねぇ。あ、でも、前回の妊娠の時、体温が下がってもうだめだって思ったら次の日体温が上がってたって感じだったから、明日体温が上がれば問題ないよね!
あんなことがあったから、心配かもしれないけど、影響がないことを祈ってます!良い結果が出るといいね!
[ 2006/11/23 17:45 ] Happy [ 編集 ]
てっちーちゃん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
うん!(^^)今日はおでんだよ~~!
私も白滝大好き!!!卵は、自分で作るなら好きwたまにさ、卵の黄身が、緑っぽくなっているやつあるじゃない?あれだめなんだ~w私は半熟に作って、1度おでんを冷ましてから卵を鍋にいれるの。そのままにしておくと味がしみるけど、半熟のまま♪暖める時にもあまり暖めすぎずに食べるのがコツw
鶏肉??かまぼこ??入れないかもwwwやっぱり地方によってかなり違うんだよ~。
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!てっちーちゃんのところでは、ちくわぶあったんだね!!是非おためしあれ~♪
おでん缶をお土産にしたんだwww面白いかもねw電車男も流行ってたしw( ´艸`)ムププ
[ 2006/11/23 17:45 ] Happy [ 編集 ]
かおちゃん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!結婚してはじめてちくわぶ食べたんだ~~!
おいしいよね~。もちっとしてて、大好き♪
卵がすきっていう人多いよね~。うちの旦那もそうだよ~。
私もきらいじゃないけど、自分家で作る時は、食べるかな~♪
たまにさ、外で食べると卵の黄身が、緑っぽくなっているやつあるじゃない?あれだめなんだ~w
私もコンニャク、大根は大好き♪
( ´艸`)ムププ かおちゃんも1週間以内におでんにするなwきっと♪
[ 2006/11/23 17:45 ] Happy [ 編集 ]
またまた夜遅くに登場しました~♪
そうそうちくわぶって関西の人は知らなかったりするのよね~
もこは関東だからたぶんHappyちゃんとほぼ同じだと思いますよ♪
Happyちゃんルトラール飲み終わったのね~
もこは明日までです
でも何だか…どうなのかな~?って感じです
何だか体調に変化ない気もするし…(。´Д⊂)うぅ・・・。
まだだけどね~~
Happyちゃんは先週調子悪い時あったから明日気をつけておでかけしてね(●^o^●)
[ 2006/11/23 23:37 ] もこ [ 編集 ]
ちくわぶ、食べた事ないです(^ー^;)
うちは関西なので『ちくわ、ごぼ天』ですよ♪
おでんだけじゃなくっても、お正月のお雑煮とかでも、住んでるとこによって違いますよね~!
おでん缶はテレビでやってるのを見て、しりましたよぉ~!!!
[ 2006/11/24 13:38 ] 心緒 [ 編集 ]
もこちゃん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、ちくわぶ、関西の人知らないよねぇ~。
だねだね~~。東京と神奈川だったら、おでんの具あまりかわらないよね~♪( ´艸`)ムププ
もこちゃん、今日までルトラールだったんだね。1日違いか~♪
妊娠の初期症状は人によって様々だから、ない人もいるよ~。
私、過去3回流産したじゃない?1回目はお腹チクチク。2回目は何も感じず...。3回目は乳首痛。同じ人でも毎回違うから~安心してwお互い良い結果が出るといいね~~。
今日は、思いっきりでかけてたので、今からゆっくりお風呂にはいります~♪( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++
[ 2006/11/24 18:27 ] Happy [ 編集 ]
心緒さん、こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
ご無沙汰しちゃってます~(o*。_。)oペコッ
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!やっぱり関西の人は、ちくわぶ知らないんだねぇ。そっか~レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、お雑煮も地方色豊かな食べ物だよね?うちの母は九州出身なんだけど、どうしても九州のお雑煮が好きになれず、お雑煮だけは関東風なのwうどんは、関西風だったよ~。
おでん缶w秋葉でオタクさん達に大人気らしいよw( ´艸`)ムププ
[ 2006/11/24 18:29 ] Happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Counter

プロフィール


結婚6年目、ベビ待ち2年半、不妊治療暦2年になります。
最初は、私も旦那も問題ないと言われていましたが、タイミング法からAIHにステップアップ。
化学流産と、初期流産を繰り返ししてしまう習慣流産(不育症)だと判明。
・子宮筋腫&卵巣のう腫あり
・子宮後屈
・男性不妊の疑いあり

AIH1回:失敗(5/12/5)
AIH2回:失敗(6/2/1)
AIH3回:流産(6/3/4)
AIH4回:失敗(6/4/8)
AIH5回:失敗(6/5/9)
AIH6回:流産(6/7/3)
AIH7回:失敗(6/11/13)
AIH8回:失敗(6/12/16)
AIH9回:失敗(7/1/16)

詳細はこちら
以前の不妊治療ブログは、こちら

Happy

Author:Happy

最新コメント
Links & Update

Thanks Site

≡Candied≡ Master:miwa様

シンプレスト Master:アヤノ様

ブロとも申請フォーム


