スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

流産から18日目--男性不妊について--

本日は体温がきちんと下がっていて気持ち的に(´▽`) ホッ
しか~し、次回生理になるまで、体温計に生理予定日を登録できないことから、皮肉にも体温計は「妊娠マーク」&「病院に行きましょうマーク」が出てます...

体温計 妊娠マークと病院マーク

気持ちを新たにする上でも早くこのマーク消したいです...



今月は、流産の為、子作りお休み中...。
なので、今出来ることを少しづつ行っていきたいと思います


今日のテーマは男性不妊についてです

今の病院に通いはじめた当初は、●~君検査では問題ないと言われました。

が.....。


  ランキング参加中clickしてもらえるとうれしいです
      ↓          ↓         ↓      
   




AIHの際に、パーコール後(精液から雑菌を取り除いて洗浄しながら、元気な精子だけを濃縮する方法)、少ない時には940万匹しかいないこともあり、男性不妊について調べまくりました

●精液検査結果
 初回検査時  2cc 4500万/8000万(運動精子/全精子)
 2回目検査時 2cc 940万/2000万 (運動精子/全精子)
 第1回AIH時、パーコール後の運動精子の数1800万匹
 第2回AIH時、パーコール後の運動精子の数2000万匹
 第3回AIH時、パーコール後の運動精子の数4000万匹
 ⇒妊娠(その後流産)
 第5回AIH時、パーコール後の運動精子の数1500万匹
 第6回AIH時、パーコール後の運動精子の数2500万匹
 ⇒妊娠(その後流産)

以前のブログで記載した内容ですが、改めて頭に叩き込む意味でもまとめてみたいと思います。


■ 男性不妊の定義

世界保健機関(WHO)では妊娠が成立するためには、

  1.精液量が2ml以上
  2.精子濃度が精液1ml中に2000万個以上
  3.活発に前進する運動精子が50%以上
  4.精子奇形率15%以下

を必要な基準としています。

■精子の異常について
1.精子減少症
 精子の数が2000万/ml以下と数が少ない例
2.精子無力症
 活発に運動する精子の割合(運動率)が50%以下と低い例。
3.精子減少・無力症
 精子の数が2000万/ml以下でかつ運動率が低い例をいいます。
4.その他の精液の異常
 精液の量が0.5ml以下と少ない例や、精液の中に白血球が多く混入して
 いる例も問題です。
 これは男性の前立腺や副精巣の炎症があることを意味しています。
 その他、通常射出された直後の精液はゼリー状ですが時間とともに液状
 になります。
 これを液化といいますが、このような液化が充分におこらない場合を液化
 不全といい、やはり男性不妊の原因となります。
 また少数ではありますが精子数や精子運動率が正常範囲にあるにもかか
 わらず精子に受精する能力(受精能)が 低下しているため、精子が卵と
 出会っても受精しないため妊娠できない例もあります。
5.精子に対する抗体ができている例
 精子に対する抗体すなわち抗精子抗体が妻側、あるいは夫自身にできて
 いる場合も少数ながら存在すると報告されています。
 特に妻側に精子を動かなくする抗体(精子不動化抗体)をもっている場合
は体外受精の必要があります。
 抗精子抗体があるかどうかは妻側の一回の採血でわかります。



男性不妊の治療法には、薬物療法、夫婦間人工授精法、体外受精-胚移植法(IVF-ET)、顕微受精(卵実質内精子注入法ICSI)などといった方法が用いられますが、我が家の場合、「AIHや排卵日に●~くんを確実に増やしたい」というのが希望です。



■精子の運動率を上げるための生活習慣改善

1.喫煙
 喫煙はをしている人はしていない人に比べ、精子の数は、10%~17%
 減少し精子の運動率を低下させ、また数を減少させるとも言われています。

2.飲酒
 過度のアルコール摂取は、テストステロンや精子の量が減少させるおそれ
 があります。
 飲み過ぎは性欲を減少させ精液の減少と運動率の低下させる原因になりま
 す。
 精巣内にはアルコールを分解する酵素があるのですが、分解される過程で
 できるアセトアルデヒドという非常に毒性の高い物質が精巣中で増加し、
 精子を作る能力を奪います。

3.PCによる精巣温度の上昇(?!)
 座りっぱなし、無理な締め付けなどは、精巣の温度を上げる原因になりま
 す。
 精子の造精には体温よりも1度~2度低い温度が適温であり、陰嚢はラジ
 エーター(放熱冷却器)の役割を果たしています。近年ぱPCや携帯の普及
 で、たとえばノートパソコンをひざの上に載せて作業すると腿から熱が
 陰嚢に伝わり温度が上昇することから、ひざの上でのパソコン作業はやめ
 た方が良いとも(?!)。
 実際科学者たちの間では、陰嚢、精巣の温度が摂氏1度上昇するだけで、
 健康な精子の生産量が最大40%減少するということが知られていると言い
 ます。

4.化学物質&電磁波の影響
 携帯電話をポケットに持ち歩く男性は、そうでない男性に比べ、精子の数
 が最大で30%少なく、男性不妊の原因になっている研究結果が明らかに
 なったとのことです。

5.ストレスレベルを下げる
 女性はエステやショッピング、アロマや友人との食事、などストレスレベ
 ルを下げる方法を持っています。
 しかし男性は意外とストレス解消の方法を知らないのかもしれません。
 知らず知らずのうちに自信喪失して、気持ちもカラダも疲れてしまうと、
 精力減退や、EDの原因にも。


うちの旦那は、喫煙、飲酒、PCを使う仕事、携帯電話使用、ストレスがバリバリある仕事であり、なかなか生活習慣の改善は難しいものがあるのです

そこで、食から見直そうと思いました


■精子の形成と運動効率をUPさせる栄養素

●ビタミンE
 精巣の機能を高め、精子の数を増加させて、受精の確率を高めます。
 ビタミンEを毎日200ミmgずつ投与した場合、精子数は4ヵ月後からふえはじ
 め、10ヵ月後には10倍近くになったという報告もあります。
  = ビタミンEを多く含む食品 =
    玄米、ヒマワリの種、うなぎ、まつの実、豆乳、ふきのとう、など

●ビタミンB12
 造精機能を促進し、精子の運動率を向上させます。
  = ビタミンB12を多く含む食品 =
    のり、鰯、わかさぎ、しじみ、鰹、鶏レバー、牛レバー、など

●亜鉛
 生殖器の機能を上げ、精子の運動率の向上させます。
 卵子の着床を容易にし、着床後の細胞分裂を活発にさせます。
  = 亜鉛を多く含む食品 =
    牡蠣、和牛もも肉、ホタテ、納豆、うなぎ、豚もも肉、など
 
●セレン
 精子の運動を活発にさせる作用があります。セレンは成長中の精子を活性
 酸素の害から守ります。つまりセレンが不足すると精子の数が減るという
 ことになります。
  = セレンを多く含む食品 =
    鯵、鰯、秋刀魚、鰹、鮪、蟹、ホタテ、アサリ、葱、にんにく、など

●アルギニン
 精子の形成に大きくかかわり、増殖を活性化させます。
  = アルギニンを多く含む食品 =
    ごま、筋子、鶏肉、えび、大豆、くるみ、など


我が家は、排卵日の10日位前からサプリメントの亜鉛を毎日摂取するようになりました
そうした所、多少ではありますが●~君の数が増えました
しか~し!ストレスがかかるような残業が多いと、亜鉛を飲んでいても●~君の数は少なかったりしましたが....

サプリ&食事と、妻の笑顔でストレス解消してもらって、旦那には●~君製造に励んでもらおうと思います



体調
 茶色い出血有り

妊娠に向けて
 黒酢摂取

基礎体温
 36.30


  ランキング参加中clickしてもらえるとうれしいです
      ↓          ↓         ↓      
   

スポンサーサイト
[ 2006/09/07 07:40 ] 妊娠する為の勉強 | TB(0) | CM(12)
Happyちゃん、こんにちは★|・∀・)ノ ィョゥ
今健康診断が終わって出勤したところですww
わかるよー!
あきらかに妊娠はしてないってわかってるのに
ずーーっと出てる妊娠&病院マーク!
すっごい気になっちゃうよね。
私も生理不順でよく出てたなぁ~。。。
でも、これって確か3日間で消えると思ったけど、
気のせいかなぁ?
違うときは自分でマーク消せるボタンが欲しいよね★
現代の男性の精子の数や運動率ってすっごく悪くなってるんだよねぇ。。
女性もなかなか子供ができない人、増えてるし。。。
結局食生活や環境、ストレスがものすごく影響してるんだよね。
今の時代、なかなか改善って難しいけど、
栄養とか運動とか、できることから頑張っていけば、
必ず良い結果につながるハズ!
Happyちゃんの笑顔はダンナ様のストレスを
ふきとばす力があると思います♪
まずは、健康を意識してちょっとずつ変えていく事が大切だもんね★
[ 2006/09/07 11:13 ] k♪ [ 編集 ]
はじめまして。遊びに来てくれてありがとう。
ブログ読みました。すごい!!!ホントに勉強になります。
IVFも考えてるんですね。一緒に頑張りましょう。
サプリメントの亜鉛もいいんですね。試してみます。
うちの旦那ちゃんも1回目の検査の時は、普通以上に良い方だったのに、フーナーテストや、AIHの時は全然ダメダメで。本番に弱いですね?とか言われて。。。(^◇^;)
HappyさんのAIH時の運動精子の数と妊娠の結果には驚きました。やっぱり多い時は妊娠してる!数と比例してますね。
今月も2度目のAIHです。頑張りまーす!!
おきいりのリンク張らせてもらっていいですか?
[ 2006/09/07 12:27 ] リコ姉 [ 編集 ]
k♪ちゃん⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
健康診断( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!k♪ちゃんも妊娠マーク出たことあるんだね~。
私の場合、高温期が60日位続いた後、体温が上がったり、下がったりで体温計も判断できないのかもしれない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、自分でマーク消せたらいいよね~。見るたびにハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ な気分になっちゃうw
そうだねぇ。今の人達ってストレス多いから、男性も女性も子供が出来にくくなっているんだよねぇ。そういった意味では、食や健康管理はとっても重要な気がしてきたさ~!
うん!(^^)私のスマイルで旦那のストレス吹き飛ばしてやるわ!(ほんまかいな~w)
k♪ちゃん自身、健康に気を使っているじゃない?少なくとも私もそれに影響されているよwがんばろうね!
[ 2006/09/07 17:59 ] Happy [ 編集 ]
リコさん、⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
こちらこそ遊びにきてくれて( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++
今度どうなるかはわからないんですが、今回の流産がなければ今月からIVFの予定だったの~。今後の状況によってはIVFも近いかもしれませ~ん!
うちも本番に弱い方かもしれない...w( ´艸`)ムププ
私も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したんですよ!亜鉛効果!それと前日からの禁酒。
●~くんの数が急上昇したのには驚きました!ちなみに亜鉛は、ネットでDHCの安売り(アウトレット商品)で安く大量購入しました!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪リンクうれしいです!私もさせてもらっちゃおうっと!よろしく(^ー゜)ノです~♪
[ 2006/09/07 18:00 ] Happy [ 編集 ]
Happyさん、お久しぶり♪
コメント書くの遅くなってしまってごめんなさ~い!
でもHappyさんも色々と大変だったね・・・すごくつらかっただろうな、と思うよ。私もそうだったし・・
でもHappyさんがすごく前向きだから、私も頑張ろうと思うよ。
今回、私はブログをやめることにしたんだけど、
また始めるときはお知らせするので、遊びに来てねe-420ではでは、またちょくちょく顔を出させてもらいま~す♪
[ 2006/09/07 18:21 ] ナナイロ [ 編集 ]
こんばんわ~~☆=
登録ありがとう~!嬉しいわ♪私も早速Happyちゃんの新ブログ登録させてもらっちゃいました!
いつもながら、勉強になるね。昨日コメントするの忘れたんだけど、不育検査のこと大いに参考にさせてもらうね。助かる~私はどうやら検査してないモノがありそうな感じ。なんか気になってきました(^_^;)確認しなきゃね!
男性不妊は・・・う~ん我が家は重症だもんなぁ。Happyちゃんの旦那様と桁が違う~~~((>_<))妻の笑顔!の違いかしら??私も笑顔を心がけまっす!(反省)
[ 2006/09/07 20:15 ] レーズンパン [ 編集 ]
ナナイロちゃん!!!キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
((・・ )( ・・))ウウン私こそ、ご挨拶に行くべきだったのに、ごめんね~。
私かなり長い間お休みしてたことから、リンクはずされちゃってる方とかいて、みんなに挨拶するのも控えさせてもらってたの。わざわざ、足を運んでもらって感謝感激雨あられ~~!
3月と8月と続けざまに流産で私もちょっぴりブログやめようかなって思ったんだ。なかなか不妊と向き合えなくてね。
お休み中、ナナイロちゃんのブログも実はちょくちょくのぞかせてもらってたの。ずっと更新がなかったからちょっと心配だったんだぁ。なのでコメントもらえて超うれしいよぉ~。
きっと、ずっとそれに集中してきた分、見つめるのが億劫になったんじゃないかな~。
しっかりと充電して、心身ともに休めて、ブログ復活の際には是非是非教えてちょうだいね!
不妊ネタばかりでなく、旅行や、レシピなんかも載せていくつもりなので、また顔出してくれるとうれしいでする~~☆彡
[ 2006/09/07 21:02 ] Happy [ 編集 ]
レーズンパンちゃん、いつもコメント( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪リンクありがとうね!(*^・^*)チュッ♪
子作り始めた当初は、まさか自分が不妊なんて思わなかったし、はたまた習慣流産(不育症)なんて考えたこともなかったよぉ~。
んでも、きっと意味があるんだろうね。(江原さんに感化されまくりwww)
きっと私達、魂が磨かれてダイヤモンドのようにキラキラって光る日がやってくるんだよ!(何を根拠に...w)
同じような時期に流産しちゃったレーズンパンちゃんに、習慣流産の記事が少しでも役に立ったらうれしいよぉ~。染色体異常以外は、治療方法もあるみたいだし、安心してます♪
ほら、男の人って単純じゃない?wだから、帰ってきたとき超スマイルで「お疲れ様で~す」とか「いつも私の為にありがとうね」などなど言うだけでご機嫌になっちゃうからあ~ら不思議wどんなお薬よりも効果あるんじゃないかと勝手に思ってますwレーズンパンちゃんもお試しあれ( ´艸`)ムププ
[ 2006/09/07 21:03 ] Happy [ 編集 ]
早速遊びにきました(^^)/
ブログにも新しいこちらを載せさせてもらいましたよ★
Happyさんのブログは本当に詳しくて、同じように赤ちゃんが欲しい人、流産を経験した人には有り難いページです。
体調はまだ快調ではないみたいですが、少しずつ回復してるようで何よりです。
体温は私も流産後はかなり乱れましたし、不正出血もありました。
でも、その後妊娠できたし、体のリズムも次期戻ると思います!
こっちにも応援に来ますね!!
[ 2006/09/07 23:41 ] 天使ママ [ 編集 ]
天使ママすわ~ん!(*/∇\*)キャ
遊びに来てくれて本当に( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++
とてもうれしいです~~。
しかも、ブログの内容、ほめていただいて、気分も上昇v-218
天使ママさんも流産後は体調が乱れたんだね~。
うん!(^^)、そうだよね!流産後天使ママさんのところにベビちゃんが戻ってきたってことは、私のところにも戻ってきてくれるって事だよね!
すごい励みになるよ!
ずっとブログお休みしてたのにもかかわらず、気にしてくれて本当にありがとうね。
天使ママさんの優しさがとても伝わり、心が暖かくなりました。
是非、妊娠菌を沢山ばらまきに遊びにきてください!
これからもよろしく(^ー゜)ノ
リンク変更( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++
私もリンクさせていただきま~す<(_ _)>
[ 2006/09/08 10:50 ] Happy [ 編集 ]
男性不妊のこと、勉強になりました!
PCによる精巣温度の上昇なんかも影響あるんですね・・・。
仕事もプライベートもPCを使うことが多いので、気をつけなければと思いました。
また遊びに来ます。いろいろと勉強させてください!
[ 2006/09/11 09:39 ] ken [ 編集 ]
kenさん、はじめまして~。
“〆(^∇゜*)カキコ♪どうもありがとうございます♪
最初、うちの旦那の●~くんが少ないと知った時、超ショックで、調べまくりましたw
うちの病院の先生曰く、男性不妊の治療は、なかなか難しいと聞いて、自分達で努力できることはないのか!と必至でした。
現代社会で、PCを使わないなんて無理ですよねぇ。携帯も必需品だし...。そうそう、ここには書きませんでしたが、男性のパンツは、ブリーフよりもトランクス、トランクスよりふんどしの方がいいそうですwww
うちの旦那はトランクス派なのですが、ふんどしつけさせるわけには行きませんよね...。
現代の生活環境は、男性の●~君を少なくする環境なんだな~とつくづく思います。
是非、また遊びにきてくださいね!
[ 2006/09/11 12:11 ] Happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Counter

プロフィール


結婚6年目、ベビ待ち2年半、不妊治療暦2年になります。
最初は、私も旦那も問題ないと言われていましたが、タイミング法からAIHにステップアップ。
化学流産と、初期流産を繰り返ししてしまう習慣流産(不育症)だと判明。
・子宮筋腫&卵巣のう腫あり
・子宮後屈
・男性不妊の疑いあり

AIH1回:失敗(5/12/5)
AIH2回:失敗(6/2/1)
AIH3回:流産(6/3/4)
AIH4回:失敗(6/4/8)
AIH5回:失敗(6/5/9)
AIH6回:流産(6/7/3)
AIH7回:失敗(6/11/13)
AIH8回:失敗(6/12/16)
AIH9回:失敗(7/1/16)

詳細はこちら
以前の不妊治療ブログは、こちら

Author:Happy

最新コメント
Links & Update

Thanks Site

≡Candied≡ Master:miwa様

シンプレスト Master:アヤノ様

ブロとも申請フォーム


