スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

流産から17日目--習慣流産について--

紀子さま、ご出産おめでとうございます!
41年ぶりの皇位継承資格者の誕生で、大騒ぎになってますね
何はともあれ、元気に育って欲しいですd(゜ー゜*)ネッ!


さてさて、今日は、習慣流産について勉強したいと思います


  ランキング参加中clickしてもらえるとうれしいです
      ↓          ↓         ↓      
   



習慣流産とは
習慣流産」とは自然流産を3回以上繰り返すことをいいます。流産2回は「反復流産」といいます


習慣流産の原因

細胞遺伝学的異常
パートナー双方の染色体異常がある場合です。私たちは一見普通に生活していていても、調べてみると染色体異常を持つ人がいるそうです。そして親に染色体異常が見られると赤ちゃんにも発生して流産する確率があがります。

解剖学的異常
・子宮奇形
 子宮の形が生まれつき問題ある人です。
 単頸双角子宮、単角子宮、双頸双角子宮、中隔子宮などがあります。

・子宮頚管無力症
 通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまう病気です。
 早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能です。

・子宮筋腫
 できた場所や大きさに強い影響が受けます。
 粘膜下筋腫、筋層内筋腫ですと子宮内膜に凹凸ができてしまい流産する確率が上がります。

内分泌的異常
甲状腺ホルモン異常、高プロラクチン血症、糖尿病などの内分泌系の病気があると流産しやすくなります。

感染症
クラミジアなどの性病に感染していると子宮収縮や炎症によって流産しやすくなります。

自己免疫異常
本来は体外からの異物を拒否するために作られる抗体が、何故か自分の細胞を攻撃してしまう病気。(抗リン脂質抗体症候群)

同種免疫反応異常
血液型と同じように生まれつき持っている抗原に、HLA(ヒト主要組織適合抗原)というのがあり、夫婦間でHLAが似ているほど流産しやすいと言われている。

原因不明
習慣流産の原因で1番多いものは原因不明で全体の約70%もあるそうです。その場合は「同種免疫反応異常」の治療を行っていくようです。


そして、習慣流産の治療についても調べてみました

原因治療
子宮奇形子宮奇形→手術
頸管無力症縫縮術
染色体の異常現在治療法はないが、
染色体異常のない受精卵ができる可能性もある
甲状腺機能異常低下症→甲状腺ホルモンの投与
亢進症→抗甲状腺剤の投与
高プロラクチン血症プロモクリプチン、テルグリドの内服
黄体機能不全黄体ホルモンの内服または注射
感染症抗生剤などによる治療
自己免疫異常ヘパリン、アスピリン、ステロイドを
単独または併用し投与
原因不明夫のリンパ球移植
⇒現在は可能性が少ない為、あまり使用しない治療



以上が、一般的な文献に書かれているものです

病院の先生曰く、主な検査で問題がなかった場合、高温期からバファリン81mg錠を服用するようにしましょうと言われました。

バファリン81mg錠とは小児用バファリンと同じものです。
バファリンと言えば、頭痛薬のイメージがありますが、低用量では抗血小板作用があり、脳卒中や虚血性心疾患さらには習慣流産などの治療に用いられています。以前は低用量の剤型がなかったため、「小児用バファリン」が代用されていましたが、これはあくまで「小児」にしか保険適応がないため、あらためて「バファリン81mg錠」として成人用に製造認可されたようです。

妊娠&妊娠持続するには、血流を良くする必要性があるようです
なので、うちの病院ではよく血液検査をします。
コレステロール値が高かったり、糖が出てたりすると血流は悪くなります
私は、少し前から黒酢を飲むようになりました。
お酢の会社のCMでは、1日に大さじ1杯と言っていますが、血流を良くして、内臓脂肪を取る効果が現れるのは、大さじ2杯かららしいのです。
1週間続けてみた所、あ~ら不思議
血液検査ですごい良い値が出たのです

やはり妊娠&妊娠持続には、母体が健康じゃなきゃダメなんですよねぇ。

今はまだ流産の後遺症で、出血&腹痛がある為、安静気味ですが、体調が万全になったら、ウォーキングをはじめたいと思っています

2年程前、1日1万歩以上、ウォーキングをやっていた時期があり、その頃生理周期もとても安定していて、更にすぐ妊娠したんです。
と、いっても化学流産でしたが....。

まずは、妊娠に向けての体作りですね!
がんばりたいと思います。

それにしても.....。体温が安定しないな~。
流産後だから?なのかなぁ。
低温期なのか、高温期なのかわからない体温...。
様子を見ることにしま~す


体調
 茶色い出血有り

妊娠に向けて
 黒酢摂取

基礎体温
 36.60

  ランキング参加中clickしてもらえるとうれしいです
      ↓          ↓         ↓      
   

スポンサーサイト
[ 2006/09/06 10:04 ] 妊娠する為の勉強 | TB(0) | CM(6)
紀子さま、遂に男の子出産だね~♪
おめでたい(*´∀`*)━!!
あまりにまわりが騒ぎすぎて、雅子さまのプレッシャーとかにならなければいいけどねぇ。。。
習慣流産の原因って、こんなにいろいろあるんだねぇ。。
なのに原因不明がほとんど。。。
原因不明が一番困るのにネ(;´д`)ノ
でも、やっぱり基本は体作りだね!
黒酢ってそんなに良いのね♪
前に私も飲んでいたけど、効果がよくわからなくて
やめちゃったの(;^_^A 
コレステロール値高いし、また毎朝飲んでみようかな♪
ウォーキング、1万歩が基本なんだってね。
私は1日500歩も歩いてるだろうかってくらいだよぉ(ToT)
これから朝晩暗くなってくるし、ウチのまわりは山に近くて暗い道・・・不審者もいたりするし、1人でウォーキングって怖くてできないんだよね(;´д`)ノ
だから、あと2ヶ月は我慢して、11月からはジムでウォーキング頑張ろうかなって思ってます・・・( ´艸`)ムププ
明日は恐怖の健康診断。。。。
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!
また再検査項目がズラリと並びそうですorz。。。
でも!これから運動増やすし、リンパマッサージもやってるし
きっと良くなっていってくれるはず★
気合入れて頑張らなくちゃ・・・( ´艸`)ムププ
[ 2006/09/06 11:18 ] k♪ [ 編集 ]
k♪ちゃん!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!こちらにもコメント感激ですv-411
そうだねぇ。言えてるわ。雅子様のご心情が心配よねぇ。プレッシャーにならなければいいけどねぇ。
そうなんだ~。習慣流産って検査項目はすごくあるけど、原因不明の場合がほとんどなんだってねぇ...。だから自分で出来ることからはじめてみようって思ったんだ~。
それもk♪ちゃんのおかげかもw
k♪ちゃんに引きずり込まれた?w洗脳された?(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)のか、私も体質改善しなきゃ!って思ったの!
黒酢ね、私もいままで効果を感じたことなくて一時期やめてたんだけど、たまたま血液検査の1週間前からはじめてみたら、コレステロール値がめちゃめちゃ下がってたの!
この前のあるあるでもやってたよ!内臓脂肪を燃やすためには、お酢と大豆製品なんだって!しか~し!お酢と大豆製品を一緒にとると大豆の働きがなくなってしまうので、朝大豆、昼お酢、夜大豆といったように摂取するのが望ましいらしいの!
テレビでの被験者は1週間で内臓脂肪が0.3~0.7kg減ってたよぉ!
そっか~。不審者多いとウォーキングも命がけになるし、うら若きお嬢さん(=k♪ちゃん)がダメダメよw
運動は、ウォーキングだけじゃないし、頑張ろうね!
健康診断....そういえば私とんとご無沙汰だわ...( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
[ 2006/09/06 12:00 ] Happy [ 編集 ]
おじゃましま~す。wonderfuldayです♪
クリニック行く前、ワイドショーで紀子様が手術室へ向かわれたとこまで見てたんです。気になってたんですが無事男の子ご出産されたんですねぇ~~~。
確かに雅子様の心情はいかに!?ですねーー。
紀子様の波に乗りたいですねぇーーーーヾ(=^▽^=)ノ

黒酢、私も飲んでますよ!!春に青梅を氷砂糖でつけてて梅ジュースの素を作ってて、そこに黒酢とお水合わせて飲んでま~~す。結構美味で、アミノ酸も摂取出来てダイエットに健康に一石二鳥です☆
では、また遊びにきます!!!
[ 2006/09/06 14:00 ] wonderfulday [ 編集 ]
wonderfuldayさん、ご訪問('-'*)アリガト♪
そして初AIH( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
うまくいって、良い結果が出るといいね~~i-204
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、紀子様出産でこの波に乗れたらって思うよねv-363
昨日、ブログ友達も無事出産されて、もう1人いまにも産まれそうなお友達がいるのv-411
このブーム?wに乗っかりたいわ~♪
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮wonderfuldayさんも黒酢飲んでいるんだねぇ!
青梅を漬けているなんて本格的!ダイエットにはアミノ酸ってとても有効なんだよねぇ~。お酢の酢酸と合わせてダブル効果って感じ♪
着床までの7日間、血流を良くしながらゆったりとお過ごし下さいまし~~v-352
[ 2006/09/06 15:32 ] Happy [ 編集 ]
Happyちゃん☆おかえり~~~!待ってたよ~~~(>_<)
今日は紀子様のニュースばかりだね。おめでたいわ♪そしてとってもあやかりたいね。
でも私も雅子様の事考えちゃうな。
黒酢って飲んだことないよ~!そんな効果があるんだね。でも酢は苦手で。。。私には無理かなぁ。
ウォーキングするんだね。私パート始めてから全然しなくなってしまったよ。でも涼しくなってきたし、そろそろ始めようかと思っていたところなんだよね。やっぱり体を動かして母体が元気なのが一番だもんね。
でも今はHappyちゃんの体調が完全になるように、ゆったりのんびりしててね~お大事に。
[ 2006/09/06 21:37 ] レーズンパン [ 編集 ]
(*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゜)ゝチラッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ レーズンパンちゃん“〆(^∇゜*)カキコ♪('-'*)アリガト♪
そして||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、そうだよねぇ。紀子様の出産すごい報道だよねぇ。雅子様がちょっと心配よねぇ....i-195
そっか~、レーズンパンちゃん、お酢苦手だったんだね~。酢の物もダメ?そのまま飲むのがダメなら酢の物とかでもいいらしいよ。黒酢でなくとも「醸造酢」と表記されているものならi-206らしいよぉ~。
私の場合、働かなくなってからぐーたら生活でねwこれじゃ~将来デブデブママになっちゃう可能性高いから...i-2012年ぶりのウォーキングを決意しました(゜ー゜☆キラッv-353
うん!(^^)ありがとう!のんびりゆったり過ごします~~v-350
前のブログのリンク消しちゃったのもあり、新たにリンクさせてね~。っていうか...もうしちゃったw事後報告で<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪これからもよろしく(^ー゜)ノ
[ 2006/09/07 07:09 ] Happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Counter

プロフィール


結婚6年目、ベビ待ち2年半、不妊治療暦2年になります。
最初は、私も旦那も問題ないと言われていましたが、タイミング法からAIHにステップアップ。
化学流産と、初期流産を繰り返ししてしまう習慣流産(不育症)だと判明。
・子宮筋腫&卵巣のう腫あり
・子宮後屈
・男性不妊の疑いあり

AIH1回:失敗(5/12/5)
AIH2回:失敗(6/2/1)
AIH3回:流産(6/3/4)
AIH4回:失敗(6/4/8)
AIH5回:失敗(6/5/9)
AIH6回:流産(6/7/3)
AIH7回:失敗(6/11/13)
AIH8回:失敗(6/12/16)
AIH9回:失敗(7/1/16)

詳細はこちら
以前の不妊治療ブログは、こちら

Happy

Author:Happy

最新コメント
Links & Update

Thanks Site

≡Candied≡ Master:miwa様

シンプレスト Master:アヤノ様

ブロとも申請フォーム


