スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

流産から25日目--精子と卵子の受精タイミング--

ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

今週は、寝坊ばかりで、悪妻しいるHappyです~

妊娠中はなぜか目が覚めてしまうことが多かったんですが、最近は寝坊の毎日
もちろん、旦那のイビキのせいもありますが、それにしても...今日も午前中いっぱい寝てました
まぁ今日は、お弁当いらない日だったので、またまた旦那はのりたまをごはんにかけて食べて、ひとり寂しく出勤したもようですw

そうそう昨晩から今朝にかけて、久しぶりに排卵痛らしきお腹の痛みを感じました
最初の流産をして以来、なぜか私は、排卵日に排卵痛が起こるんです。
これが排卵痛だとするとぉ~
一ヵ月後には、待ちに待った排卵日がやって来るってことですよね~。((o(^∇^)o))わくわく


以前もお話したように、私は、過去3回流産をしています。
 2回流産をすると、反復流産
 3回以上流産すると、習慣流産
といいます。

習慣流産は、不育症とも言われ、検査項目も十何項目もありますが、すべて異常なしでも繰り返してしまう人はいるそうです。

化学流産も、不育症のひとつと言われています。
実は皆さんも、知らないうちに化学流産をしている場合があるんですよぉ。

原因は、もちろん、精子、卵子、子宮などなど様々ですが、精子と卵子の受精タイミングによって起こる場合が大半を占めるって知ってましたか?


と、言うことで、今日のテーマは、精子と卵子の受精タイミングです。


  ランキング参加中clickしてもらえるとうれしいです
      ↓          ↓         ↓      
   




前のブログでも記載した記事の転記になります。



規則正しい月経周期で排卵が確認された既婚女性を対象にした妊娠継続状態の調査では、驚くべき結果が報告されています。

規則正しく月経周期を繰り返している女性が1ヶ月間夫婦生活を続けたときの妊娠の推移は

 ・受精した人             100人中 84人
 ・7日後に着床した人       100人中 67人
 ・予定月経が遅れた人       100人中 38人
 ・6週目に妊娠と診断された人  100人中 30人
 ・12週目まで妊娠が継続した人 100人中 27人

なんと、受精したものの、妊娠成立、継続出来なかった人が、84人中、57人ですから、68%にもなるのです。

通常、6週目に妊娠と診断される迄は、ブラックボックスです。
その後、3人の流産は分かりますが、それ迄の54人の“流産”は誰にも知られることなく、日の目を見ないで消える隠れた妊娠と言えます。

尚、この数字は、規則正しい月経周期を繰り返してる女性を対象に 調査された結果です。
現実には、周期の不規則な方もいますから、 実際の数字はもう少し低い割合になると思われます。


なぜ、これほどまでに受精卵の寿命が短いのでしょうか。
また、どのようにすれば日の目を見なかった受精卵が成長し、胎児へと成長して行けるようになるのでしょうか。
それは、受精卵の質によるそうです。
受精卵の質を大きく左右するのは、卵子と精子がどのタイミングで出合うか、要するに受精の“タイミング”にあるとのことです。

排卵日前3日から排卵後1日までの5日間に性交して妊娠した女性では流産率が低いものの、それより早い時期や排卵後3日目に性交した女性では 流産率が高くなっているのです。

排卵日3日前に性交による妊娠の流産率が高いのは、<strong>精子の老化が進行していたためで、排卵後3日目の性交による妊娠の流産率の高さは、卵子の老化によるものだと考えられるわけです。

要するに、排卵日のかなり前に性交すると、排卵日までに精子が老化し、 活力の落ちた精子が受精することになり、排卵後時間が経って性交すると、 精子は元気ですが、老化した卵子と受精することになるのです。


●精子は射精後48時間
膣内に射精された精子が子宮頸管から子宮腔、 さらに卵管内に侵入し、卵管膨大部に達し卵子と遭遇し、受精の成立となります。
わずか25分の1ミリ程度の精子にとっては、まさに長旅です。
精子は、射精直後から受精能力をもっているわけではなく、エネルギーを温存させるために、幾つものストッパーが作動し、徐々にストッパーがはずれていき、射精後4~5時間でエネルギー全開で、まさに狂ったように運動するそうです。

精子は1回の射精で何億個と放たれるわけですが、全ての精子が1直線に卵管膨大部に辿り着けるわけではないらしく、その内のわずか300個程度だそうで、また、子宮頸管や卵管には精子の貯蔵所があって、そこで待機し、休憩しながら、 タイミングを待ったりする精子もあるようです。
そんな峻烈な生き残りの競争をくぐり抜ける必要のある精子ですから、受精能力は卵子よりも長く維持され、射精後48時間と言われています。
もちろん、48時間で全くゼロになるわけではなく、48時間を境に徐々に受精能力が低下していく、いわゆる活力が落ちて行くのです。
そして、84時間後には受精能力を失ってしまうそうです。
その後も活発に運動する精子もあるにはあるらしいのですが、もはや受精能力を失っています。

●卵子は排卵後6時間

卵巣で原始卵胞が成熟し、成熟卵胞となると排卵します。
放出された卵子は卵管内に取り込まれ、いくつもの関門をくぐり抜け、峻烈な生存競争に勝利した1個の精子と遭遇し、受精が成立します。

この受精卵が正常に分裂を繰り返しながら卵管内を移動し、胚盤胞まで分化した後に子宮内膜に着床するためには、排卵後6時間の卵子と射精後48時間以内の精子が出合う必要があるのです。
ただ、卵子の老化は進行が早く、排卵後2~3時間以内の受精が理想的ではあるようです。


ポイントは、「排卵したときに、そこに精子が待機している」ことだそうです。

最も妊娠しやすいセックスのタイミングは、排卵日の2日前排卵日前日排卵日当日の順だそうです。


この記事を読んで、人間が妊娠するタイミングはごく限られた時間なんだなぁと実感しました。
卵子が6時間以上経ってから精子とめぐり合って受精したとしても、老化した卵になるわけですから、着床後うまく育たない可能性があるっていうことですよね。
私は、過去3回初期流産をしましたが、卵の質、もしくは精子の質が落ちていて受精したのかなぁなどとおもってしまいました。
そう考えると、AIHは、精子が待機している状態なので期待しちゃいますよね。


さてさて、明日は、お買物&友人宅へ遊びに行ってきます
っていうことで、明日こそは、早起きせねば
気合入れて起きよう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



体調
 排卵痛らしき腹痛あり

妊娠に向けて
 黒酢摂取

基礎体温
 36.53



  ランキング参加中clickしてもらえるとうれしいです
      ↓          ↓         ↓      
   
スポンサーサイト
[ 2006/09/14 12:40 ] 妊娠する為の勉強 | TB(0) | CM(14)
Happyちゃんおはよ~(*≧∀≦)
84人が27人にまで減っちゃうなんて衝撃だねぇ~。。。
妊娠の継続が一番大変なんだね★
やっぱりパワーがあって元気な精子&卵子を作るには自分が健康に気をつけなくちゃいけないね。
健康で、夫婦仲良く♪だね・・・( ´艸`)ムププ
タイミングと、血流&リンパの流れを良くして目指せ妊婦~!
だよ♪Happyちゃん、待ち遠しいね~。
[ 2006/09/14 12:59 ] k♪ [ 編集 ]
こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。
お身体のほうは、順調に回復していますか?
「受精のタイミング」、排卵日付近になるとソワソワ
しだして、「絶対に逃さんっ!」と獲物を狙うケモノの
ような私です(苦笑)。
質の落ちた卵子&精子が流産の原因かも、との
コトですが、逆に言うと質の落ちたモノは受精力が
落ちるので、受精自体が成立しにくいとも言い
ますよね。実際どうなんでしょう・・・?
買い物とお友達訪問、楽しんで来て下さいネ♪
[ 2006/09/14 17:48 ] moya [ 編集 ]
今晩は~
いや~そんな少ない時間しか受精しないってほんとっすごいね~
妊娠する事ってやっぱり難しいんだね~。だからこそ不妊で悩んでいる私たちもある意味仕方ない事なのかも知れないね~。
1個だけ好都合でも出来ないんだから、ほんとっ妊娠して事もがが生まれる事って偶然の出来事なのかもな~。
これをしってなんだか気が楽になったかも。
そうだよねっ妊娠する事が当たり前ではないのかもっと。
っていい解釈しすぎの私?

[ 2006/09/14 18:43 ] machako [ 編集 ]
k♪ちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
私も過去化学流産をしたことがあるから、多分84人から27人に減ってしまううちの一人に入るんだな~なんて思ってしまったよぉ。
前のブログで同じ記事を書いたときは、まさか自分が流産を繰り返すなんて思いもしなかったから、この数字を見てちょっと納得しちゃいましたぁ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、自分自身の健康がとても大切だよね!関東は、今日も1日雨続きで、やろうと思っているウォーキングになかなか行けません_| ̄|○ガクッ
天気がよくなったらウォーキングはじめるよ!
[ 2006/09/14 21:26 ] Happy [ 編集 ]
moyaさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
遊びにきてくださって<(_ _*)> アリガトォ そしてお気遣いの言葉('-'*)アリガト♪
気にしてくださってとてもうれしいわん♪やっと出血も止まって、どうにか元に戻ったような感じです!後は、リセットさえすれば次から子作り復活なので、待ちわびている次第です☆彡
( ´艸`)ムププ うちも排卵日前後は、今晩どうするかをメールでやりとりしちゃうのw絶対逃がしたくないもんねぇ。
そうですねぇ。老化した精子&卵子は受精しずらいんですけど、でも受精しちゃうこともあってそれが化学流産の原因のひとつということは聞いた事があります。そうなると、時間は短いので排卵日はがんばっちゃいますよねww
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆明日は楽しんできますね!
[ 2006/09/14 21:26 ] Happy [ 編集 ]
machakoさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、すごい少ない時間だよね...受精タイミング。
人間って、やっぱり、子作りするのではなく、授かるんだな~なんて思ったりするよぉ。
もちろん、することしなきゃ(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)出来ないんだけど、うちの旦那も「作るものではなく、授かるものなんだなぁ~」なんてこの頃言っているよぉ。
私も流産しちゃったけど、6週目に妊娠と診断された人  100人中 30人 、12週目まで妊娠が継続した人 100人中 27人 の差の3人に入っちゃったってことだよねぇ。受精した84人が12週まで妊娠が継続した人の27人にまで少なくなっちゃうんだから、妊娠を継続することの難しさも感じちゃうよねぇ。
でも、きっと大丈夫。いつかmachakoさんをベビちゃんが選んで来てくれるよ。信じよう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[ 2006/09/14 21:27 ] Happy [ 編集 ]
>排卵日の2日前、排卵日前日、排卵日当日
う~ん!このタイミングがとっても難しいのですよね♪
卵の老化…なるほど…
本当にHappyさんは熱心に研究されていますね♪
もこは気合はあるのですが…ここまで研究する頭が…!?ないかも~Happyさんのページでお勉強させていただいています♪
Happyさんをはじめここの皆さんにいやってほどたくさんのこうのとりが訪れるのを祈りつつ… また来るね♪♪
[ 2006/09/14 21:55 ] もこ [ 編集 ]
こんばんは~
このわずかな時間に出合うって、やっぱり神秘の世界だな~
でもさ~体外とか顕微の場合ってどうなんだろね。
排卵をしっかり特定出来て、精子も待機していう状態だから、時間は合ってるけど、やっぱり時間とは別の原因で、流産したりするのかね~って考えちゃいました。
ま、体外でもタイミングがバッチリとは言えない場合もあるのかもしれないけどね~
[ 2006/09/14 22:06 ] レーズンパン [ 編集 ]
すっごく勉強になります!!なるほどタイミングってほんとに難しいんだなと実感!!私の周りには、結婚して初めて避妊しないで仲良しして即妊娠した人が結構いるの、そう考えるとみんな強運なのかしら?一ヶ月に妊娠可能な日は2,3日しかないのに・・・まさに奇跡ですよね!!
[ 2006/09/14 23:52 ] リコ姉 [ 編集 ]
うちのダンナもイビキがすごいのぉぉ~特に今風邪引いてて鼻が弱いダンナは猛獣のようだよ>=<鼻に貼るテープも全く効果ナシだったよ・・・トホホお互い頑張って耐えようね・・・
簡単に妊娠出来ちゃう人はたくさんいるんだろうけど、ホントに授かるって奇跡的☆なことなんだよね。私のベビにもホントに感謝感謝だよ~助言をくれたハッピちゃんにもね♪
[ 2006/09/15 15:48 ] よえる [ 編集 ]
もこさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、タイミング難しいよねぇ。今はAIHだけど、前に自己タイミングやってた時、排卵日検査薬で陽性になった日に仲良ししてたけど...遅かったりずれてたりしたみたい...w私の場合、排卵日検査薬で濃い陽性になった日では遅いみたいで、薄っすら線が出たらε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪なのw
なかなか子供が出来なかったから、なぜ?どうして?と調べちゃうのぉ。ある意味不妊オタクだから...ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
もこさんも、早くコウノトリさんが来てくれるといいね!1人でも多くプレママになって妊娠菌(σ・∀・)σゲッツ!!したいわん♪
[ 2006/09/15 17:56 ] Happy [ 編集 ]
レーズンパンちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そうだね~。卵の寿命が短いから、朝排卵がはじまったら、旦那の帰ってきた時間にはもう卵ちゃんはお婆ちゃんになっているんだもんねぇwww
体外とか顕微は、多分だけど、排卵前だからめちゃめちゃ若い卵ちゃんなんじゃないかな?ただ、赤ちゃんすぎると受精能力はどうなの?とちょっぴり疑問。
体外受精は知らないことだらけなので、もしやることになったら、いろいろ教えてね!
[ 2006/09/15 17:57 ] Happy [ 編集 ]
リコさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ほんと、すごく限られた時間に受精しなければならないので、本当に神秘だよねぇ。
聞いた話によると、若い程、卵や精子の寿命って長くなるらしいんだぁ。だから歳とると妊娠しづらくなるみたい(→o←)
少しでも早く妊娠したいよね~~!後は、元々卵や精子の寿命が長い人っているみたいなんだぁ。だから、そういう人達は妊娠しやすいみたい。うらやましい~~~!
AIHだと●~くんが待っている状態だから、タイミングは一応ばっちりなので、可能性は高いよね!
今回、リコさんが良い結果になって、妊娠菌ばらまきにきてくれますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[ 2006/09/15 17:57 ] Happy [ 編集 ]
よえるちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!よえるちゃんちもものすごい猛獣なのねwwwうちもやったよぉ。鼻にテープ...効果あるとかないとかの前に、旦那、はがしちゃうんだもんwもう寝不足で、寝不足で....昼寝しないととっても辛い状況ですw
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、ほんと、子供を授かるって奇跡的で、神秘的なんだよ~。
うん!(^^)もちろん!勝手に私は、よえるジュニアの授けの親位に思っているよwww
赤ちゃんって親を選んで生まれてくるっていうじゃない?よえるジュニアは、あの時、パパにママはまかせられね~!と思ってきたような気がするw
[ 2006/09/15 17:57 ] Happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Counter

プロフィール


結婚6年目、ベビ待ち2年半、不妊治療暦2年になります。
最初は、私も旦那も問題ないと言われていましたが、タイミング法からAIHにステップアップ。
化学流産と、初期流産を繰り返ししてしまう習慣流産(不育症)だと判明。
・子宮筋腫&卵巣のう腫あり
・子宮後屈
・男性不妊の疑いあり

AIH1回:失敗(5/12/5)
AIH2回:失敗(6/2/1)
AIH3回:流産(6/3/4)
AIH4回:失敗(6/4/8)
AIH5回:失敗(6/5/9)
AIH6回:流産(6/7/3)
AIH7回:失敗(6/11/13)
AIH8回:失敗(6/12/16)
AIH9回:失敗(7/1/16)

詳細はこちら
以前の不妊治療ブログは、こちら

Happy

Author:Happy

最新コメント
Links & Update

Thanks Site

≡Candied≡ Master:miwa様

シンプレスト Master:アヤノ様

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。