スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

周期20日目(高温期6日目)--IVF前検診--

今日は、朝からIVFの前検診に行ってきました
いつもの病院は隣の駅なのですが、IVFを行う病院は、4つも先の駅
そこからバスに乗って、更に15~20分....。
午前中に帰ってくるなぞ無理なことで、今さっき帰ってきました...

本日の一枚
ベーグル

病院の帰りに最寄り駅でベーグルを買ってきました。
このベーグルを食べながら、ブログを書いてますw

今日の、IVFの前検診ですが....
かなり落ち込み、悩んでます....


  Ranking参加中あなたのクリックHappyになれます
       ↓            ↓          ↓      
    




何から話せばいいんでしょう....。

まず、今の先生から紹介いただいた先生とお会いしました。
ドアを開けると、紹介していただいた先生の後ろに、卵管造影の時に「右卵管詰まってますね」といった、あの若造がいたんです
あの若造、紹介していただいた先生の言うことを、メモを必死にとってましたwやっぱ下っ端なのねw
今までの検査内容や、流産の経緯卵管造影したフィルムを見ての先生の見解をお話頂きました。

「んー。いろいろ検査してるね~~。どこも問題ないんだ。」
「はい...」

「でも、子宮筋腫が気になるな~。」


子宮筋腫が問題になる可能性があるとのご指摘。

そして、超音波内診。
かなり筋腫が成長しているので、手術した方がよいかもしれないとのことでした。
妊娠を望まない人であれば、私の大きさの子宮筋腫は手術などしないとのことですが、望んでいる場合は、取ってしまった方が良い結果になる可能性があるとのことでした。

そして、子宮筋腫摘出手術のメリットデメリットをお話いただきました。

メリット
妊娠率の向上
流産率の低下
妊娠の際の早産率の低下

デメリット
手術をした場合、出産時には帝王切開になる
卵管癒着の可能性がある

デメリットの「手術をした場合、出産時には帝王切開になる」については、今の先生は、腹部を切って手術を考えていらっしゃるのかなと帰ってきてから思いました。
今までの先生は、子宮筋腫摘出手術に関しては、内視鏡手術を行うつもりなので、その違いで帝王切開といってるのかなぁ。
金曜日、いつもの病院なので聞いてみたいと思います。

先生曰く、
1つは、筋腫をとってから、体外受精を行う方法
もう1つは、1度体外受精を行って、ダメなら手術する方法
を説明してくれました。

ぶっちゃけ、先生はどっちを勧めるか聞いてみたところ、手術してからの体外受精をすすめるとのことでした。

今回、高温期だったので、卵巣が良く見えず、まずは詳しい検査(排卵期に診察)をして、もう一度筋腫の手術するかどうか決めましょうとのことでした。
場合によっては、卵巣脳腫が邪魔してたり、子宮筋腫が邪魔してたりで、採卵が上手くいかない可能性があるからとのことです。
卵巣脳腫が邪魔している場合、先生自身も、採卵したくないそうです。
誤って卵巣脳腫を刺してしまった場合、その後すごい激痛で緊急手術になった例もあるとのことでした。

また....内診時に言われました....。
内膜が薄いと....。高温期6日目で8mm....ありえまあせんよねぇ
今回、妊娠の可能性はとても低い模様....

また、内膜が薄い場合、厚くする為のお薬を処方することも可能であるとのこと。
今飲んでいる、流産防止のバファリン内膜を厚くするのに有効らしく、その場合は、低温期にずっと飲む必要があるといわれました。

また、内診時に、あるお薬を飲んでいるか聞かれました。
あるお薬の名前..忘れちゃいましたが....
「え?処方されてない?」
「はい」
先生によって、治療のやり方ってかなり違うな~なんて思いました。
他の方のブログ読んでてもそうですものねぇ。

筋腫の手術については、旦那と話し合いをする予定ですが、それとは別に、体外受精の説明を、旦那と一緒にうけてほしいとのことでした。
担当の先生の確実に大丈夫な日は、火曜と木曜....平日....。
15:30~ならだいたいいつでもOKであるとのこと。
今回は、1/30(火)15:30から予約しておくので、旦那の予定がダメなら、変更の電話を下さいとのことでした。
そして、そのときに、お互いが夫婦であるという証明書を持参して欲しいとのこと。
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!AIHの時は、旦那の保険証だけでOKだったよなぁ。体外ともなると違うねぇ。
ま、免許証でいいそうなので、特に準備する必要はないようです。
体外受精の説明を受けて、やっぱりやめるとなってもOKだそうです。

いつもの病院から、今までの検査結果のデータはほとんど手元にあったのですが、いくつかの検査のデータがなかったので、思い出すのに必死...w
甲状腺の検査....したような、してないようなw
検査しすぎてもう忘れた~~ってな具合だったので、今度ブログで検査した内容をまとめてみようと思います。
結局、甲状腺の検査の為の採血をして本日の診察は終了。

今までの先生が、MRIのコピーとクラミジアの検査結果を入れ忘れたようで、次回、それを持ってきて欲しいとのことでしたw
先生....wおまぬけw

感想ですが、今回の先生は、良く言えばフランク、悪く言えば話し方が先生らしくないというか....。
今までの先生は、全て敬語でお話くださいましたが、今回の先生は、タメ口っぽくて、慣れていないせいか、なんだか引いてしまう場面もありました。
ただ、私の質問に対しては、きちんとわかるまでゆっくり説明してくれようとする姿勢があり、そこはとても好感がもてました。

でも、長年親しんだ今までの先生の方が、私には楽...w

今日の看護婦さんは....とても不親切だった気がします。
採血の際に、紙だけ渡されて、診察室を追い出されましたw追い出されたというのは言いすぎですが、紙に「採血票」とかかれたものを渡されただけで何の説明もないんです。
中待合で待ってても、呼ばれる気配なし....。
出てきた若造に聞いたところ、床に赤い矢印がついているので、それをたどって「採血室」にいってくださいとのことでした。
今回の病院は、総合病院。採血室まですっごく遠いんです。
採血室で採血するなんて、知らね~よ!とちょっとむっとしました。


( ̄-  ̄ ) ンー
それにしても....手術か....。
はたまた、手術せずに体外受精か....。
悩む前に、落ち込んじゃってます....。
それと、今期は....内膜薄すぎで、妊娠の可能性がきわめて低い...。
感じてはいたんです....。流産後から生理の量が少なくなっているなって。今までの先生も薄いとは言ってましたが、高温期6日目で8mmは....薄すぎで、着床は無理ですよねぇ

一番は、今期は妊娠は無理っぽいので...来期妊娠してくれたら!!!
全て悩みはふっとびますが....。
手術も怖いし...。(´;ェ;`)ウゥ・・・

ちょっと、一人で考えたいので、またこのことについては後日書きますね。

o┤*´Д`*├o アァー疲れた....。
遠い場所への通院と、知らない先生、看護婦さん...。
今日はゆっくりしたいと思います....。

ごめんなさい。今日は、皆さんのブログ巡りはお休みしたいと思います。明日、元気になったら遊びに行きますね。
(*- -)(*_ _)ペコリ



検査内容
 甲状腺検査の為、採血
 子宮筋腫摘出手術をした方がよいかもしれないと、勧められる
 内膜が薄い
   
備考
 ・次回病院DAY
   今の病院 :1/26(金)
   新しい病院:1/30(火)予定
    旦那と一緒に体外受精の説明を受ける
    免許証持参
    MRIのフィルム、クラミジアの検査結果持参
 
診察代  
  診療代  4,250円

体調
  良好

妊娠に向けて
  黒酢摂取
  ルイボスティー 3杯
  葉酸(サプリ)摂取
  亜鉛(サプリ)摂取

お薬
  ルトラール(6日目/10日分)
  バファリン81mg(6日目)

基礎体温
 36.68←最近低め...最初測ったら36.57...すぐ測りなおしてこの体温
 今期の基礎体温表は、こちら
 過去の体温表のまとめは、こちら




  Ranking参加中あなたのクリックHappyになれます
       ↓            ↓          ↓      
    
スポンサーサイト
[ 2007/01/22 15:07 ] IVF通院 | TB(0) | CM(17)
慣れない病院は行くだけで疲れちゃうね。。。
看護婦さんも不親切!
いくら総合病院でも最低限の説明くらいしてほしいよね。
筋腫かぁ。。。
メリット、デメリット見ても考えちゃうねぇ。。
不安もあるし、判断も必要だし、内膜の様子も気になるし、悩む前に落ち込んじゃうってHappyちゃんが目に浮かぶようで。。。(´;ω;`)ウッ…
今はとにかく旦那さんと先生とじっくり相談して良い方法が決まりますように(*>-<)人 ☆
内膜が厚くなるお薬でうまく妊娠してほしいなぁ。。
筋腫が小さくなってくれるといいなぁ。。
ベビちゃんがうまく来てくれるための相談だもん☆
Happyちゃん、元気になぁれ♪
[ 2007/01/22 15:45 ] k♪ [ 編集 ]
こんばんわ☆お久しぶりです。
遠い病院と慣れない環境でお疲れになったのでは?結構大きい病院はいろんな部署に分かれてるので移動とかその病院のシステムとか理解するのが大変かも。看護士さんの作業も流れ作業化してるぽく感じて腹が立つ時ありますもんね。
IVFの前に手術を・・・不安ですよね。た。どんな方法でもやっぱり不安は不安。卵管造影検査やIVFでも針やカテーテル入れるだけでも不安になるのに・・・
一番の解消はIVFの前に妊娠してくれる事なんですけどね。
いろいろと不安な事などあるかも知れないけど、ブログに書いて頂ければコメントという形しか役には立たないけど応援しますんで、頑張って下さいね。
P.S.免許証とか必要なんですね~
私見せたかな?なんか同意書は書いたような・・・ほんとっ病院によって違うんですね~
[ 2007/01/22 17:12 ] machako [ 編集 ]
こんばんわ。診察お疲れ様です。病院によっては不妊治療のすすめかたとか薬も違うね。私が通院していた先生はやたらと漢方をすすめてきたり。研修生みたいな先生がたまにいたけど、親切な人もいれば不親切な先生もいた。そんな先生に私の体をみてほしいとは思わないし、カルテをみられるのも嫌な気分になったよ。
筋腫の手術・・・。1人で悩まず旦那様とよ~く相談してね。私も内膜が薄いと言われた事がある。先生に言われた一言一言って忘れられないし、悪い方へ考えちゃたりするんだよね。旦那にしてみれば「何でそんなに悩むの?」って思う事でも深く考えすぎちゃったりして・・。
[ 2007/01/22 19:18 ] 花 [ 編集 ]
慣れない病院にただでさえ緊張して疲れるのに、たくさんお話があって疲れちゃったでしょ。大丈夫かなぁ。
まずは旦那様とゆっくりじっくりお話ししてみてね。一人で考えすぎて体調悪くしないでね・・・心配(>_<)
筋腫・・悩むところだね。Happyちゃんの状況と知り合いが同じでは無いから、参考までに・・・なんだけど、筋腫の手術してIVFで妊娠した人いるよ。その人は結構ひどかったみたいだけどね。双子が授かった事もあり、帝王切開みたいです。
別の病院に行ってみて意見を聞く事はしないかな?まずはそれも手かな~と思うんだけど・・・
総合病院って不親切な所あるよね。看護士さんもうちょっと気を遣って欲しいよね。もう!
もし参考になることがあるのなら、なんでも聞いてね。Happyちゃんの事いつも応援してるからね。

[ 2007/01/22 20:49 ] レーズンパン [ 編集 ]
はぴちゃん、おつかれさまi-179
色々大変だったのね。。
落ちこむのもわかるわ(_ _。)・・

手術は、こわいものね(>o<")
でも、妊娠の可能性が高くなるなら考えてもみたいし。。

ゆ~っくり、旦那さんと考えてね!
おやすみなさい^^
[ 2007/01/22 22:30 ] かお [ 編集 ]
Happyちゃんこんばんは。
IVFを行う病院は遠いんですね。
遠いと辛いですよね(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
その上看護師さんも説明しないなんて( ̄ー` ̄)oヾプルプル………ですね。
IVFは免許証がいるなんて初めて知りましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ
ベーグル美味しそう(゜ー、゜*)ジュルルル
そっかぁ~筋腫の手術をしてからIVFって言われたんだね。。
私も筋腫持ちで今回AIH5回した後は手術(内視鏡手術って言ってたかな~)をしてからIVFをするかそれともこのままするかってなって私の場合は手術するより先にIVFにステップした方がいいと言われたんだよね~ただこの1年で妊娠しなければ筋腫手術するようにって言われてます。
メリット・デメリットあるから悩んじゃうよね(ノ_ ̄。) ウゥゥッ…
私もやっぱり筋腫があると帝王切開なのかな~って一応心構えはしてるけど・・でもやっぱり出来れば自然がいいし。。
内膜が薄かったんだね・・でもこれからグングン厚くなるかもしれないし。
私も体温が高い割にあまり厚くならないから・・なんか筋腫といいHappyちゃんとは共通点多いなぁぁ。
なんか何が言いたいのか、文章がおかしくなってきちゃった。。
今は旦那様と話し合ってじっくり考えてこれからの方向が決まりますように。。
Happyちゃんのことが心配だよぉ(ノ_・、)グスン
Happyちゃんのこと応援してますね!o(゜∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゜)o
オ(*゜o゜*)ヤ(*^0^*)ス(*゜▽゜*)ミィ(゜-^*)ノ~~マタネ♪
[ 2007/01/23 00:26 ] メープル [ 編集 ]
もこがやった子宮鏡下手術の時は帝王切開になります…なんて言われなかったようなきがします。たぶん…
もこの場合は怖かったけど…怪しき原因らしきものを一つづつ取り除いて少しづつ進めていくという先生の方針で…怖かったけど筋腫とりました
思ったよりも大きかったようです
この先どうなるかはまだわかりませんが…今はやってよかったと思ってるかな?
もこもブログにコワイコワイと子宮鏡下手術のことはずっと書いていました。全身麻酔だったりしたので…
Happyさんの今の迷う気持ちは痛いほど解る……
とらなくても大丈夫だといわれればやりたくないし…
迷うよね~
こんな風に迷うのも人生の選択♪辛いと思わずによく考えてねどちらにしても……
応援しています♪
[ 2007/01/23 00:49 ] もこ [ 編集 ]
Happyちゃん、おはよ~♪
病院お疲れ様でした。
昨日はほんとにいろんなことがあったのね・・・
まず、遠いっていうのが大変だよね~。それだけでも体力使うしね。
それと、大きい病院ってのも設備が整っていい面もあるけど、広すぎて移動が大変だったり、先生との距離も遠い感じがしてマイナス面も多いよね。
それにしても、色んな検査をするんだね~。甲状腺?とかやっぱり関係するんだね。。知らなかった!

手術かぁ~。
これ、ホント悩むだろうね。。
手術をする価値ありそうだけど、それに伴う精神・体力的ダメージと癒着のことを聞いたりするとね。。。
だんな様としっかり話し合いをして納得のいく方向が一番だよね。
いずれにしてもhappyちゃんにとってよい方向に向かうことを祈ってるよ!
今は昨日の疲れをゆっくりとって、リラックスした状態で考え直してみたほうがいいかも☆

いつでもhappyちゃんのこと、応援してるからね!
[ 2007/01/23 09:37 ] mimi [ 編集 ]
Happyちゃん、昨日は本当におつかれさま。
はじめて行った病院、先生…普通に話したり相談したりする、それだけでも最初は本当に神経使うことなのに、IVFの説明やいろいろ考えるべきことが多くて、本当に本当に疲れちゃったよね…。頑張ったね、えらいよ。
いつも前向きで頑張りやさんのHappyちゃん。神様はみていないはずがない、きっときっとHappyちゃんにとっていい方向で進んでいけますように、ただ遠くから応援するしかできないけど、応援してるからね。
旦那さまや今まで通われている病院の先生(金曜日に行くんだね)にも相談していい方向をみつけられるといいな。
私は来周期までに奇跡が起きてくれること…祈ってるよ。
考えない、というのは無理なことだけど、Happyちゃんの体が心配です、ゆっくり休んでね。無理は絶対にしないこと。
[ 2007/01/23 10:17 ] あゆむ [ 編集 ]
筋腫をとってしまうの???
Happyさんの筋腫ってどれくらい??
ちなみにワタシは5センチ大で、結構大きいんだけど、手術より妊娠を先にしようと言われました。
手術をすると少なくとも半年、だいたい1年は妊娠できないらしいので。
そして帝王切開にもなるらしいです。
これはワタシもいわれた…
理由は子宮にメスをいれるから。
1人目を帝王切開すると2人目も帝王切開しますよね(自然になる場合もあるそうですが)。
つまり、子宮にメスをいれるということは、帝王切開をしてるのと同じことみたいです。

ワタシは「これは絶対妊娠できない!という筋腫の位置じゃないけど、影響を与えているかどうかの判断はつかない」と言われました。なので、筋腫のせいで妊娠できないのかもと思うことも…。
でもなかには筋腫を2つ持っていてもちゃーんと妊娠した人もいるらしいですよっ!!

IVFという金銭的にも精神的にも負担のかかる治療をするのに、筋腫が邪魔してたら許せないですね。
ぜひぜひ先生としっかりじっくり相談してみてくださいね。
[ 2007/01/23 12:44 ] パンダ [ 編集 ]
Happyちゃん、お疲れ様です。
体調はどうですか?
旦那様と相談して
Happyちゃんと旦那様にとっていちばん良い道が見つかりますように☆

あとkoharuもブログを再開してます。
また前みたいにイヤなコメントをもらってやめちゃったら・・・って思って、Happyちゃんにすぐお知らせは出来ませんでした。
ごめんなさい・・・
でも今度は大丈夫みたいです。
今度は頑張って続けたいって思ってるからよろしくお願いしますv-238

[ 2007/01/23 15:06 ] koharu [ 編集 ]
総合病院って疲れちゃうよね。私も初診で予約なしだったとき3時間以上待たされて、診てもらう前にすでにクタクタだったから、わかるなー。
筋腫は気になるよね。私は発見時は2㎝くらいだったけど、だんだん大きくなって6㎝くらいになっちゃって。正直、早く妊娠してくれーって焦ってたよ。で、妊娠したら、大きくなるから、これまた不安で。大きくなると中央に血液が行かずに壊死して痛みが出ることもあるって聞いてたから、ドキドキだったよ。
結局、多少大きくなったけど、そういう症状にならなくて良かったけど。産道近くにあった筋腫が動いてくれて、自然分娩ができるようになったけど、筋腫のせいで子宮の収縮が悪くて結局促進剤を打つはめに・・・。産後、お腹を触ってみたら、でかい塊が3つ!びびったよ。
やはり、筋腫があると妊娠・出産に不安があるのは事実だったよ。
でも出来たら先に妊娠して自然分娩だといいよね。
ジャガーさんも手術して自然分娩だったよね?内視鏡だったのかな?
色々と不安はあると思うけど、夫婦で話し合って、納得のいく結論を出してね!
[ 2007/01/23 15:23 ] チエミ [ 編集 ]
そうそう、先に妊娠しても場所によっては帝王切開になることもあるじゃない?そのときに、筋腫を取ることができる名医がいるんだって。(私が行った日赤医療センターの部長さんらしい)あと、妊娠3ヶ月のときにも手術ができる人みたい。
私は、万が一のときには、この方法でって思って、先に妊娠することを選んだよ。
そういう方法もあるって事で(^-^)
[ 2007/01/23 15:31 ] チエミ [ 編集 ]
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
[ 2007/01/23 16:44 ] 情報商材の激安販売店 [ 編集 ]
お疲れ様!
総合病院って人が多いからちょっと疲れちゃうよね!それに慣れない所だし、Happyちゃん今日はホントに疲れたんじゃない??ゆっくり休んでね!

手術の話。う~~~ん。
自分で置き換えて考えてみても、どっちにするか迷うね~!
メリットもデメリットもあるんだね~。
旦那さんやいつもの病院で相談して、一人で悩み過ぎないようにね!
悩んでる時は一旦寝るに限るよ!!
寝て1日経ったら、自分の思う方向も見えてくる事もあるし・・・
って訳分からない事しか言ってあげられないけど、とにかく考えこまないでね!!!
きっと大丈夫☆

[ 2007/01/23 19:53 ] てっちー [ 編集 ]
Happyちゃん、悩んじゃうね。
アタシは筋腫のことや手術のことはよく分からないけど、Happyちゃんにとって最善の道に進めるように応援してるね。

それとね、アタシの友達で、高温期7日目で内膜9ミリで、自然妊娠した人がいるの。
それもIVFへステップアップ前で、点鼻薬も始めていたのよ。
筋腫は3つも持っていたし。
妊娠した時は38歳。
去年末に無事出産しました。

だからね、今回Happyちゃんも諦めちゃダメだよ。
Happyちゃんのステップアップ前のミラクル、十分ありえるとアタシは思ってるよ。
[ 2007/01/23 23:20 ] メイ [ 編集 ]
k♪ちゃん
machakoさん
花ちゃん
レーズンパンちゃん
かおちゃん
メープルちゃん
もこちゃん
mimiちゃん
あゆむちゃん
パンダさん
koharuちゃん
チエミちゃん
情報商材の激安販売店さん
てっちーちゃん
メイちゃん
心のこもった、励ましのコメント、どうも<(_ _*)> アリガトォ
今日の記事にも書きましたが、現時点で方向性が決まっていないので、気持ち的にもやもやしている状況です。
旦那とも話しましたが、今までの先生に相談しようということになりました。
メリット、デメリットも考慮しつつ、決めたいと思います。
私の性格上、「こうする」と決めたら、超前向きになるので(多分www)それまで、待ってくださるとうれしいです。
マイナスな気持ちを持ったまま、皆さんのブログに応援コメントを残すのは、何となく嫌なので、それまで、皆さんのところにコメントを残すのは自粛させてもらいますね。
ほんと、自分勝手でごめんね。
次回お会いする時には、度胸を決めて、前向きな私でありますように。
皆さんの無事な妊娠、ステキなマタニティーライフ、楽しい子育て、陰ながら応援してます。
[ 2007/01/24 07:11 ] Happy [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Counter

プロフィール


結婚6年目、ベビ待ち2年半、不妊治療暦2年になります。
最初は、私も旦那も問題ないと言われていましたが、タイミング法からAIHにステップアップ。
化学流産と、初期流産を繰り返ししてしまう習慣流産(不育症)だと判明。
・子宮筋腫&卵巣のう腫あり
・子宮後屈
・男性不妊の疑いあり

AIH1回:失敗(5/12/5)
AIH2回:失敗(6/2/1)
AIH3回:流産(6/3/4)
AIH4回:失敗(6/4/8)
AIH5回:失敗(6/5/9)
AIH6回:流産(6/7/3)
AIH7回:失敗(6/11/13)
AIH8回:失敗(6/12/16)
AIH9回:失敗(7/1/16)

詳細はこちら
以前の不妊治療ブログは、こちら

Happy

Author:Happy

最新コメント
Links & Update

Thanks Site

≡Candied≡ Master:miwa様

シンプレスト Master:アヤノ様

ブロとも申請フォーム


